未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【遅刻出勤の継続】

 

息子が学校に行かないのでなるべく朝は一緒にいて、息子が行けそうな日は一緒に行く、という風にして1か月たった。

毎日遅れていくので、一応毎日、今日は10時に出勤します。とか、今日は11時に出勤します、とか、上司とチームアドレスに連絡する、というのを続けていて、上司には、時短とかできますか?とあほなことを聞いたら、

 

何言ってんの?管理職は時短も何もなくて、年俸制
とりあえず来て1時間でもいればいいのよ。
パフォーマンスだから。

 

もっと丁寧な言葉だったと思うが、まぁ、簡単に言えばそんなようなことを言っていた。気が引けていたけれどとりあえず来て、やることをやっていればいいんだな、というのが、結論。

毎日PCと会社携帯は持って帰っているので、とりあえず連絡とれるようにしておけばいい、ということになった。

 

私が思うに、子育て期はできるだけ早く時間管理から外れたほうがいい、と思っている。管理職になってからのほうがずっとずっと働きやすい。

 

みんな臆病で引き気味だけど、誤解を恐れずに言えば、小さい子がいる人ほど管理職のほうが融通できると思うんだけどな。

 

もちろん、起業したり、自由度の高い仕事をするのもその一つにはいるかも。

これは一つの経験で、育児休暇ができた年に子供を産んだ私の実感。
育児休暇ができて、もう15年たったんだな。早いようで長かったのかな。

いろんな働き方があると思うから一つでなくていいと思うけれど。

 

これも一つの例ということで。