未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【校外学習に行ってきました】

学校の友達とは普通に遊ぶ息子。運動会や遠足は行く。

 

金曜から二日間、泊まりの校外学習があって、参加してきた。

 

行く1週間前の土日、準備のかばんを用意して、荷物を詰めた。足りているもの足りていないものをあれこれ言いながら。

ときわが時々邪魔する。

 

前日、友達が朝から学校に行こうと誘いに来た。

玄関のピンポンがなって、大きな声で

けいくーーーん、と外で叫んでいるのが聞こえる。

3人ぐらいいたかな。

 

で、前日にも荷物を全部出してもう一度確認。

パパも、私も、覗き込む。ときわもじやまする。

 

当日の朝、いつもよりお1時間ぐらい早く起きた上に、緊張して?浮かれて?眠れなかったと言っていた。

ご飯を食べたら、朝入れなくちゃいけないお弁当やら水筒やらをつめて、時間にはきっちり出かけていった。

 

出発時間をすぎると、学校メールで出発の様子が送られてきた。

行った日はお天気がよくて、外遊びができたらしい。

キャンプファイヤー係の息子もどうやらお役目ははたせたようだ。

次の日は朝から雨。朝の海のお散歩はできなかった。

陶芸をして次の日帰宅。

 

帰ってくると、

 

あーー、疲れたー、

とりあえずさ、月曜、友達と公園でサッカーすることにした。

 

と言って、荷物をとりあえず全部出して片付け始めた。

 

土曜が校外学習だったから、月曜は振り替えで休み。

 

サッカーやりたいって2年生から仲のいい大好きな友達が言っていて、

みんなでサッカーすることにしたらしい。

 

そんな話をしたあと、ゲームを始めた、、、

 

と思ったら、ソファで寝落ち。。。

 

その後次の日まで寝続けて、

 

日曜の朝、おなかすいたよと言って起きてきた。

 

とりあえず、日曜はゲームをしまくったあげく、

 

家庭教師の先生の宿題もやり、

 

先生とも勉強をして、漢字も読みは完璧です、と褒められる。

 

9時過ぎにはバタンキュー。

 

とりあえず、少しやる気になってきたらしいことはわかった。

 

こういう授業ばっかりだといいんだけどね。