未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【あまりに突然に】

ご近所のかかりつけのお医者様がお亡くなりになったと今朝、学校の先生からお聞きした。

 

先生の要件はそれを伝えることではなくて、そこでやってもらっていた息子のアレルギーの対応病院をすぐにでもほかの医療機関に変えてください、とのことだった。

 

SクリニックのS先生。

私達が今の家に越して来た頃、よく知っていた人に近所のお医者さんでどこがいいか、聞いてみたら、ここがいいよーと教えてくれて、それからずっと。もう家族で診てもらって、15年。

 

先生まだお若かったと思う。50代ぐらいかしら。

 

旦那さんが倒れたときも、先生に最初に診てもらってS先生から救急車を呼んでもらった。

 

今朝はショックでしばらく動けなかった。

 

息子がアレルギーの検査をしてもらったのが今年の3月。そんな気配は全くなくて。

 

仕事に行く途中、病院に寄ってみると、張り紙がしてあった。

 

「患者さまへ

院長が急病により急逝しました。患者様の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Sクリニック」 

 

私はしばらく動けなくて、ただ、手を合わせてきた。

 

医者の不養生だったのかなぁ。

時々、髪がボサボサだったなぁ。

 

 

そのあと仕事にいって、目一杯仕事をして、帰りにバスに乗って、また思い出した。

 

窓の外みながら、、、ね。

 

どうか、ゆっくり休んでください。

ご冥福をお祈りします。