未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【子供が好きな先生】

 

娘は中学になってから剣道を始めた。

3年になるまでは、市内ではわりと強かったと思うけれど、剣道が面白い!と思ったことはすくなかったと思う。

で、3年生になったときに隣の中学校から現在の先生が異動になり、
見てくれることになった。

そこから少しずつ面倒だなと思うこともあったけれど、剣道が面白くなり始めた。

 

このN先生は、子供が大好きで感情がすごくゆたか。
負けると本気で拗ねる。
ええ先生が拗ねちゃう。。。
でも、どうしても子供たちがのことが気になって部活を見にきちゃう。

ここ数週間、女子剣は少しもめごとがあったが、N先生には黙っていた。
でも、どうにもおかしいのは勘づく。

この週末に一人の子が練成会を休んだのをきっかけに、
先生と腹をわって話をしたようだ。

そうしたら、先生。

せっかくな、作ってきたんじゃないか。ここまで。
壊れちゃうぞ。

って言いながら、泣きそうになっていたらしい。

娘が話していた。

こどもの気持ちになって、泣きそうになっちゃうなんてね。
そんな先生は久しぶり。

なんやかんや言いながら、娘は楽しそう。

今週末は、御餅つきか流しそうめん
先生がご自宅の裏から竹を切り出してきてくれるそう。

もち米ももってきてくれたんですって。

私たちのころはそういう先生たくさんいたんだけどね。

だって、小学校の先生のうち、よく遊びにいってたもんね。

 

週末、私もはりきってお手伝いしに行こうっと。