未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【最近の息子】

 

この前、余計なことするなよ!って言ってから、あんまり当たらず触らずしていて、
かといって放置するわけでもなく、それなりにお世話っぽい事をしています。

昨日。
私は娘の部活の顧問の先生に餅つき機のお礼をと思って、仕事を早退して、
大福を買い、少し早めに帰宅すると、ソファに息子が突っ伏している。
泣いているようだけれど、よくわからず。
旦那さんは帰宅していて、台所で食事の支度を始めていた。

どーしたー?寝てる?

と聞いたが返事がない。

とりあえず顧問の先生へのあいさつが先だろうと、先に中学校に行くことにした。
ほかにも部活の様子を見に来ているお母さんたちが何人かいて、
3年生の学年の先生も様子を見にきたりしていて、
わさわさと人がいて、私も少し立ち話をして帰ってきた。

ただいまーー。

ママー、wifi、パパがとめた。。。

へー。そーなんだー。なんで?

学校行かないから!って。

へー。そーなんだー。

ママ知らない?wifi

えー?知らないよ。

ぼくね、R君と話がしたい。止められたって話がしたい。

そう?パパに相談したら?

そんなのダメって言うにきまってる。

そうかなー?

しばらくして、ご飯を食べて、食後の片づけをして、パパとも少し話をすると、
少しイライラした様子で少しwifi止める!学校にいかなくちゃだめだろ!と言っていた。

そのあと、私が本を読んでいると、息子が近くをうろうろ。。。

けいくんさ、今日、走る?それとも少しあるく?

うん。

そういうと二人で外にでた。

少し寒いぐらいだ。

で、なんとなく歩くと、息子はぴゅーっと走っていった。
走りたかったのかな?
うちの周りは坂が多いので、上り坂になると息子は駆け上がる。
走ってはしって、はあはあと息をついて私を待ってる。


息子は、平らな道で話しかけてくる。

 

パパさ、行かないと怒る。

そう。学校行く?

行きたくない。

なんで?

勉強が嫌だ。

そうか。勉強は5時間も6時間もやらなくちゃならないからね。
でも、新しいことを知ることは楽しいことでもあるよ。
それに積みあがる楽しさもあるしね。

うん。。。僕ね、Rくんと話がしたい。

ゲームでつながったお友達のRくん。
学校のお友達でもないし、ママ同志が知っている人でもない。
息子はゲームの中で自分で友達を見つけた。

パパはなんで怒るのかな?

わかんないよ。怒る、学校行けって怒る。明日も行かないと怒る、多分。
で、ゲームできない。

そう。。。

ママが話してくれないかな?

そうだねー。じゃあね、みんなで話をしようかな。
ママもね、勉強はしたほうがいいかなって思ってる。
それにね、世の中にはゲームと同じぐらい楽しいものもあるしね。
まぁ、でも、友達と話すのは一番楽しいかな。
いろんな、自分では見つけられないようなものが降ってくるのも、
ママは悪いことじゃないと思う。
ただ、ペースはあると思うけれどね。


一気にそんな話をしたら、息子はまたぴゅーっと走っていった。


パパはここのところ仕事でいろいろあった。
来年はオリンピックだし、少し忙しくなってきている。
しんどいこともありそうだし。
少しイライラすることもあるのかもしれない。

 

一番小さい息子のところに何か家族のマイナスの気持ちが向きがち。

 

家族だから寂しくてかなしいぐらいわからないこともあるんだよな。

今日、明日、今週末、帰ったら少し遠くまで息子と出かけるのもいいかな。

パパの話も聞いてみようと思う。