未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【息子久しぶりに登校】



今朝はなんとなく早く目が覚めてしまって、寝不足な感じがしたから走るのをやめて、編み物をした。


f:id:h-katori:20191002191306j:image

 

それから、やりかけだった栗の渋皮煮を煮て。


f:id:h-katori:20191002191321j:image

まぁまぁおいしくできて満足。

そうやって少しはやめに起きた時間を潰していると、旦那さんが起きてきた。そのあと6時には息子が起こしてって言われたので、息子を起こした。

旦那さんが仕事が休みだったので、朝食は旦那さんと息子と私の三人で朝食。娘は結局私が出かける前には起きてこなかった。遅くまで勉強してたとは思えないけどね。

 

そのあと息子は学校へ行く支度をして家をでた。

 

いつぶりか忘れたけれど、なんだか昨日から行く気になっていて、今朝は早く起きていた。夜は行くと言っていても次の日の朝になると行かないという日も結構あって、もはや私は行っても行かなくてもいいと思っているので、支度は次の日でもいいかなって思っていた。

 

朝起きると息子は、今日何をもっていくかどうしようわからない。。。
困ったなー、困ったなーママーどうしようーー。と言っているので、

 

いいよ、お母さんグループに聞いてみる。

 

いいよー、別にー。

 

え?でもさー、もしかしたら教えてくれるかもしれないから、聞いてみるよ。

 

それからお母さんLINEへ、今週の週予定をおしえてくださいと連絡。すぐにご近所さんから週予定が送られてきた。ほんとありがたい。優しいな。

息子と一緒にほとんど使っていない教科書とノートとドリルとランドセルにつめて、防災頭巾と上履き、赤白帽子をとりあえずもって。

ときわが息子の荷物の中をクンクンと。

一緒に行きたいなって言ってるみたいだった。



f:id:h-katori:20191002193151j:image

 

あーーー、おなか痛いなー。

そーー?、トイレ行ったら?

あーー、気持ちがわるい。

そーー?一回吐いたらスッキリするかもね。
トイレ行ったら?

 

ま、私もこういうのは慣れっこで、会話に気持ちがこもらない(笑)でも、なんとなく口で言ってるだけで、ウキウキしているのが、伝わってくる。

 

そんなわけで、息子は目指していた出発時間ぴったりに出かけていった。こんな不登校児いるのか。。。私にはほかに経験がないからわかんないけども。明らかに行きたいときだけ行く、、このスタイル、いつまで続くのか。私はもはや息子が笑っていられるならそれでいいかなと思っている。


明日、行くかどうか、そんなことはあんまり考えていない。
今日とりあえず楽しんで過ごせたらそれで充分。


息子を送り出してから、私もちょうど家を出る時間。いつもどおり私も仕事にいく。前期は、私もかなり息子に合せた生活をしていたけれども、今ではあんまりそんなこともしていない。

 

あ、夏ごろに始めた寝る前のヨガはしばらく一緒に続けている。あと、息子は一人でいるときはやせるダンスを一人でやっているのだそうで、昼夜も逆転しておらず、夜はぐっすり眠っている。

時々娘と一緒に夜のお散歩もしている。


f:id:h-katori:20191002191614j:image

 

そんな風に過ごせるのもどのくらい続くのかわかんない。息子が成長するにつれて少しずつ変わっていくのかなー。

 とりあえず、今日はそんな一日。