未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【選抜研修を半年受けることになりました】

 

勤めている会社は創業17年ぐらいしかたっていない若い会社です。
そんなわけでまだまだ人事制度や人材育成という部分は、力が入れきれていません。
まぁそれでも数年前から研修はわりと手厚くなってきています。

私は去年に引き続き管理職研修を受講することになっていましたが、今年は選抜研修を上期に上司から勧められました。BBT(大前研一さんのビジネススクール)のT-LAPというコース。チームリーダー育成のための半年間の育成プログラムです。

www.ohmae.ac.jp

私はこのプログラムの中に、気仙沼ニッティングの御手洗瑞子さんの特別講義があるのをみて、二つ返事でやります!と手をあげました。(気仙沼ニッティングというのは、ほぼ日手帳の糸井さんが東北震災復興事業のひとつとして、御手洗さんと一緒に立ちあげた手編みのニットの会社の社長さんです)

会社からはグループ長が推薦する4名が受講することになり、10月から研修がスタートしました。

BBTの中でもこれは若いプログラムらしく今回は9期生だそうです。

最初のオリエンテーションは欠席したのですが、その後の課題は結構あります。

*EQテスト
コーチング予約
*動画視聴
*読書:輪読
*自己紹介シート作成

月に1冊なのでそれほど多くないのと、後半は古典もあるので楽しみにしています。

最初の視聴動画で、リーダーは7つの顔を実践している。という話があって、

ティーチャー

*トレーナー

コンサルタント

ファシリテーター

*メンター

*コーチ

*カウンセラー

チームの人たちに、自分はどの役割を果たしているかきいてみて投稿するように、課題です。

f:id:h-katori:20191007114750j:plain

まぁ、とりあえずまんべんなく票が入った感じ。

メンバーは8名いるから、ひとり1票以上入れてくれたってことかな。

ティーチャーやトレーナーはまぁ当たり前というか、先輩ならだれでもやっていると思うけれど、カウンセラーというのに票が入ったのが面白い。そんなの意識したことなかったわー。

早速、この結果をオンラインのディスカッションスペースに書き込んでみたところ、コメントがついて嬉しいです。私も気になったことはどんどんコメントをつけて9期生の中でも貢献できたらいいなと思います。

 

それにしても、こうやって、自らを振り返る時間を仕事の中でももらえるのはありがたいこと。

たくさんの収穫は望みません。
少しでも仕事に貢献できる人に成長できたら嬉しいです。

 

あ、それとおまけとして、BBTの番組をすべて視聴できます!

その中に、教養の講座があって、

中国古典と地政学がのっていました。これも受講の予定!

がんばるぞう。