未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【中学校の進路説明会:令和2年千葉県公立受験】

木曜に娘の中学の進路説明会の2回目。

千葉県の公立高校の入試は、娘の受験の年までは原則前期・後期の2回の募集があり、そこまでのスケジュール。その2回の受験方法と私立の受験の方法についての説明があった。

 

*まずは公立高校
2月3日に出願なので、1月中に受験校を決めればいいのだけれど、そこまでどう頑張るかもあるので、もうこの時期には決めておきたいところ。
そこまで成績が伸びていなくても、ぶっちゃけ受験に間に合えばよい。

 

*私立
11月下旬には志望校を決めて、12月には先生方が各高校へいって入試相談というのをしてくれる。
予定調和じゃないけれど、ある程度の可能性を探ってきてくれる?らしい。
入試相談は一人1校と決まっているので、私立の中でも第一志望を決めておく必要がある。

 

つまり、11月末までには私立高校を、1月中には公立高校を決めておく。

親が確認しておくことで大切なことはスケジュールとお金の準備だと思うけど、志望校が決まっていなかったら、それもままならない。

 

娘は高校も楽しく過ごしたい、ただそれだけのようなのだが、それはどうしたら実現できるのか、というところがイマイチ現実味がなく覚悟できてない。

親としては焦りがないと言えば嘘になるけれど、そもそも誰かのための進路ではなく、自分のための進路なわけだから、ある程度は自分で決めていってほしい。

私立は1校しか見に行っていないけれど、来月には志望校を決めなくてはならない。のんびりしてたけど、もう少しは私も手伝ったほうがいいかな。。。

受験用の資料をもらえる説明会は10月11月に集中している。
少し予定を確認しておかなくちゃねー。