未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【できるかも、、と実感できること】

息子はここのところ、毎日学校に行っています。

ありがたいことに毎朝友達と一緒に行けてるようで、家を出る時は1人ですが、途中でまちあわせをしています。

 

学校で、今、流行ってる鬼滅の刃の話をしたいからなのか、ゲームを一緒にやりたいからなのか、わかりません。

 

土日も出かけることが増えて、公園で遊んだと、何人か友達を連れて帰ってきて、そのままゲームしたり。

 

基本的には私はなんにも言わないんだけど、この前は寒いから中に入ったら?って言ったけれど、いいです〜って言って、最後は縁側でやってました(笑)

 

家庭教師の先生との勉強も続けています。学校の宿題はやらないのですが、先生との宿題はやっています。ここのところ、少し復習問題をやっていて、小4の小数点×小数点の問題がスルスルと解けて、本人ができた!と、はにかんだように笑い、嬉しそうにしていました。

 

できるかも、って思えることは、チャレンジできることに繋がる。いつも前向きでなくても構わない。でも、これをやりたいと思うことをやれることが大切かなって。

 

家庭教師の先生に来てもらうのは、何度もやめようとも思ったのですが、息子はいつか学校に戻りたいと思っているのを何となく気がついていたので、続けていてよかったんだろうなとようやく思えることができました。

 

先週は音楽発表会にも出て歌ったり、今月はマラソン大会も出るようです。以前のようなプレッシャーでご飯が食べられない、ということはなさそう。

 

来年は学校のサッカーをやろうかなと言っています。大好きな友達も一緒にできるかも、って。

 

実際やるかどうかはまた次のステップとして、今は少しずつやる気になってるので、それでいいかな。

 

これからも見守りたいと思います。