未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【在宅勤務のことなど】

しばらく長文を書く筋力が衰えていました。
緊急事態宣言が発令されてから2週間たちましたので、この辺りで少し今の状況をまとめておこうかな。職場では宣言が出る前から少しずつ在宅勤務の体制を整えていました。一番影響のでそうなところから、順番にまずは家庭での環境確認、簡単なルール作り、など。

私は通勤に片道一時間半かかるので、正直満員電車も怖かったし、通勤したくないな、
と思っていましたが、なかなか会社やチームメンバー全員をテレワーク体制にするまでに、準備がかかってしまいました。

 

でも、なんとか宣言の直後にはほぼ8割ぐらいの人が在宅できるようになり、
翌週からは全員テレワークに移行しています。物理的な面からなにから、一つ一つ確認しながら別の方法を考えたり、最低限の出勤ですむように、シフトにしたり。
個人の事情もあったりするので、それはそれぞれですが。

 

我が家の場合。。
家族全員が自宅にいます(笑)子供たちは休講、旦那さんは週1日から2日の勤務で在宅待機。私は、これまでもモバイル勤務OKでしたので、ほぼ変わらずの状態で在宅勤務。
携帯も貸与されているので、コミュニケーションもほぼストレスフリーです。

ネットワーク環境等は、私は個人的に自分のうちように割と充実させていたので、
ほぼストレスフリーで仕事ができています。それも、息子の不登校のおかげかなとは思っていますが。家庭に人がいる状態がいつも常態となっていたので。

環境はこんな感じ。常時PC2台と会社携帯。

f:id:h-katori:20200422110340j:plain

それと、よかったことは、家事、食事がまともにできるようになったこと。

朝おきたら、朝食、おやつを作ります。

そして、仕事の前に、自分の仕事場(手芸用に作った作業台が仕事場になっています。)を整理整頓して、テーブルをふき、掃除機をかけてから仕事にかかります。

できれば玄関の掃き掃除も。

これまでお昼は炭水化物が多めで偏った食事。
今では、お昼もちゃんと野菜も汁物もちゃんと作ったものだし、
おやつもほぼ毎日手作り。

これは今朝の朝食。

f:id:h-katori:20200422110339j:plain

これは数日前につくったあんこパイ。

 

読書の時間、編み物の時間も、子供たちとテレビやAmazonプライムやネットフリックスなどで映画を観る時間。

f:id:h-katori:20200422110634j:plain


お庭を眺めたりのそんな時間も生活の中にあります。

少し残念なのは、最初の1週間、毎日朝晩行っていたお散歩というかウォーキングができなくなってしまったこと。アキレス腱が腫れてしまって、かなり痛みが出てしまって。。。運動不足になりがちなので、バランスボールにのったり、ラジオ体操したり、ヨガをしたり、筋トレしたり、毎日飽きないように少しずつ体を動かしています。

 

こうやって考えると、私の個人的なことから言えば、圧倒的に在宅勤務のほうがストレスがありません。元々、超がつくほどマイペースなほうなので、このやり方は向いているのかもしれません。

昨日までは、毎日好きな大橋トリオさんのアルバムを音量小さめにかけていましたが、
きょうからはラジオにしようかなと思っています。

そして、明日はスタンディングデスクにしようと思っています。
椅子も交換する予定です。

1日8時間使う場所ですから快適にしたいものです。
日々、少しずつ改善していくことが、楽しいもんですね。

ニュースを見すぎない、SNSを見すぎない、親しい友人たちとたわいのない会話をする。こういうことも少し意識しながら、快適な生活を続けられるようにしたいなーと思います。