未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【塩辛を作りました!!】

今日は、楽しみしていた発酵食クラス。今日はイカの塩辛です!こんなに楽しみにしていたのに、私ったら、携帯を忘れて写真が撮れず(笑)ダメじゃんねー。

作り方はマスターしました。そして今日、私の感動ポイントは、

  1. イカってさばき方があるんだ!
  2. そして案外力はいらない。
  3. 水を触ってはいけない。
  4. これだけでご飯が食べられる。

いやー出来立ての塩辛ってね、めっちゃ濃厚。でも2日目、3日目が最高においしい!

先生のお味見の塩辛がね、おいしいの、本当に。混ぜ物がないって素晴らしいなぁ。私ね、これまで結構切り方とかいろんなものが雑だったなぁ。

今日のお教室の帰り道、なんとなくいろんなことをやりたい気持ちもあるけれど、一つ一つ丁寧にやるためには、やらないことはやらないって決めた方がいいのかなーと思いました。

 

そしてね、いつも質問に丁寧に、そして即答してくれるうめ先生、次はどんな発酵食なのかなあ。次も楽しみにしています。

 

f:id:h-katori:20180113210713j:image 

 

キッチンビー梅村先生の塩辛のクラス、27日と28日はまだあいてるみたいです。興味のある方はぜひどうぞ。

https://monochr.doorkeeper.jp/events/69366