未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【漢検よりも大切なこと】

娘中1は、剣道部です。で、2月の最初の日曜日は漢検と重なってしまいました。部活はもちろん土日もあるわけで、先生に漢検受験で剣道休みます、って伝えたら、なぜか先生激怒!

娘、驚いてうちで泣いてた。
私もなんでか、わからない。

そんな娘をみて、少し話をしてみました。

先生は機嫌が悪かったかもしれないし、何かほかに嫌なことがあったかもしれない。先生のクラスの生徒の受験がうまくいっていないとかね。だからといって八つ当たりはいけないんだけれども、そういう人も世のなかにはたくさんいるんだよ。それがいい社会かっていうとそうではないかもしれない。悔しいよね、わかってもらえなくて。

でも、そんな嫌なことが頭の中をぐるぐるとしていたら、その嫌なことに時間がどんどん使われてしまう。時間がもったいないよ。あなたはあなたの目標に向かって進むのがいいと思うな。せっかく漢字得意なんだもの、勉強して合格しよー。

ママのほうが勉強しなくちゃまずいわぁ。そうそう、私も一緒に受験するんだった(笑)

娘は、なんとなく気を取り直していたようでした。こういうとき、一緒になっておりゃーって共感したりもするけれど、それだけでは前にすすまないってことや、それが自分の時間をうばってしまうってことも、少しずつわかってくるといいな。

私は娘の中学受験を考えたことが一瞬ありました。とどまったのは、中学高校とある決まった枠の中にいるよりも、たくさんの理不尽の中にいてもいいのかなって思ったのです。そんな理不尽の中にいたって、腐らないで引きずられないで、going my wayで進んでほしいと思っています。そして時々はにげたっっていいし。近道、回り道したっていい。だって世の中にでたら、もっともっと高い波が来るんだし、大嵐だって来るんだもの。こんなのちっぽけな波なんだ。⇒本人にとっては大波なんだけれどね。(笑)

漢検よりも大切なことって何ですか?
今度先生にきいてみな。

あなたが受験したい理由よりも大切な理屈なんてないはずよ。

f:id:h-katori:20180115184333j:image