未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【硬筆検定の用紙、学校に取りに行く?】

今朝は大雪だったので、南国育ちのパパはお仕事をお休みをしました。(仕事もヒマになったらしいから、です。念のため)

こういう日は、朝ごはんを家族で食べることができます♪
今朝は、先日開封したお味噌であったかいお味噌汁と納豆ご飯。娘も息子も朝からモリモリ食べますよー。

で、昨日の先生からのお手紙見ながら、パパが「今日はパパがお休みだし、雪もこんなに降ったし、
一緒に学校に硬筆用の用紙をとりに行く?」と、聞きました。硬筆検定が24日(水)までで、用紙があるのでとりに来て、おうちで書いて提出したらどうかしら?けいくんやる気あるみたいだし!というような内容でした。

息子はうーーん、どうしよっかなー、と言いながら。モリモリとご飯を食べていました。確かに先生のお手紙どおりで、硬筆とか書道とか漢字も含めて、やる気がないわけではないのです。むしろやる気はいつでもあります。私はせっかくだからやったらー?と話をすると、うん、やってみようかなあ。と。ただ、用紙をを取りに行く時間が私になかったので、息子に、自分で行く?というと、それはちょっと。。。と。そういうとすかさず、旦那さんが、私ガ一緒ニイキマスヨー。というので、じゃあ、一緒にいったらー?

そこまでで、朝の会話はタイムアップ。私は出勤のため家をでました。

我が家では学校との連絡のやりとりを丁寧に観察して、本人に決めてもらっています。それで嫌ならいやでも構わない。本人が迷っちゃうことももちろんあるから、そういう時は、私が決めちゃうこともありますが、おおよそは、本人が決めています。そうか、子供でもあれこれ決められるんだ、本当はね。親の言う通りでなくてもいい。よっぽど命を落とすこと以外はね。

 

PS。子供が言うには、これでもあちこち気を使っているんだよ。わかる?ママとかパパにもさ。って。

あはは、そうかもね。