未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【教育相談に行かなかったり、学校には私が行ったりな1日】

 今日は、船橋市の教育相談の日でした。これで3回目。私は前回終わったときから少し嫌な感じがしていました。2回目のカウンセラーの先生のお話の聞き方が気になっていたのです。私が少し嫌な感じがしたぐらいだから、息子行かないっていうかもなって思ってたら、やっぱり行かないって。

昨日のうちに言ってほしいなと思ってもそうもいかないんだよなぁ。だって、その日の気分でその日に決めるんだものね。

f:id:h-katori:20180209172037j:image

息子が行くか行かないか話をしている時に、猫のときわは息子に寄って行って、そこに座って息子をクンクンしてるのをみてたら、まあ、いいか、仕方がないなあ、思えてきました。

 

そのあと、私は学校に行きました。校外学習に行けなかったので、その費用を返金してくれるとのこと。先生に家での様子や、友達と遊んでますよーとお話しすると、子供たちからは何にも聞いてなかったようで、先生ご存知ありませんでした。教育相談の様子もご存知なかった様子。そっかぁ、こういうのってあんまり話が行かないもんなんだなぁ。

先生には、なかなか学校に行けなくてすみません、とお話しすると、お母さん謝らないでください、と言われました。あーそっか、謝ったつもりなかったけれど、すみません、ってそういう風にとられるかもね。

そういえば、教育相談も、今日お約束の日なのに行けなくてすみません、って言ったら、お母さん謝らないでくださいって言われたんだった。

そのあとお客様のところに直行して、現地待ち合わせのチームの子に、今日はごめんねー、仕事出られなくてって言ったら、大丈夫です。いろいろ大変ですねって言われて、ほんとすみません、って言ったら、謝らないでくださいって言われたんだった。

そーねー、でもなんだかほかの言葉が見つからないこともあるんだよなー。言葉が貧困だなー。

私がそんな風に思っていたら、子供たちもそう思っちゃうよなー。言葉って大事だなー。

f:id:h-katori:20180209172315j:image

 これは、昨日ゲームが使えない時間に描いてたチーバくん。トランプのマークも練習してたみたい。時々そんなこともしています。