未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【ママは変わっている?】

 うちの子たちは、ママは普通じゃないというのだけれど、そうなのかな。学校に行けって言わないし、勉強しなさいって言わないじゃんって。いやー、そうかなー、結構言っていると思うけど(汗)

私は、フルタイムで仕事をしていて、それなりに出張やら残業やらもあるので、平日子供たちと話ができる時間が少ない(と自覚している)。だから、できるならガミガミいうよりも、今日はどんなだったかなー、って話したり、そもそも連絡事項を確認することで精いっぱいだったりします。

それと、勉強とか学校行くってことより前に、整理整頓したり、ちゃんと食べたり、ちゃんと寝たりすることのほうがよっぽど大切って思ってて、まぁそれができないのに、学校も勉強もないでしょーって思っているから、あんまりそういうところまで気が回らないのです。

で、土日はでかけたり、遊んだりしているし、お姉ちゃんなんて部活で、そんなに話している時間もないし、しゃべる時ぐらい楽しい話したい。私もやりたいことやりたいし、できるならご機嫌でいたいし。

全然自分に自信はないんだけれど、放置せずに見守ってはあげているつもり。。。これでも週4日ぐらいに仕事を調整したことでずいぶんと気持ちには余裕がでてきててご機嫌な日も増えてるようなきがします。

私の気持ちの余裕がでてきたら、もう少し普通のママっぽく勉強みてあげたりしてあげたいなあ。ときわくんのお世話ももう少ししてあげたいなあ。

 

f:id:h-katori:20180214203056j:image