未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【自分の居場所は自分で作る】

コツコツと自分の活動もしています。私は手芸が好きで、生産性とは無縁の全く利益が出るとは思えない、そんな趣味です。笑っちゃうことに、たまたま子供を産んで仕事の生産性向上しようといろんな勉強会やセミナーとかでてみたけれど、そうやって空いた時間何してるかって言ったら、編み物や読書、ランニング。

でも、一人でやるのはなんとなくつまらないなあと思って、周りにいる友達に声をかけて集まってモノを作るようになりました。昨日は3人集まって、みんなで編み物。私なんて、編んだものの大きさがちょっと大きくなっちゃって編み直し。

f:id:h-katori:20180219085118j:image

こうやって好きなことをやる仲間って、なんだかどーでもいいことでも、笑えて楽しい♪多分、どんな方法でもこうやって自分の周りから自分で居場所を作ることができる。イベント企画のようなものがあった方が刺激的かもしれないけれど、共通の何かがひとつあるだけで、そこには一つのコミュニティが出来上がる。こうすべき、みたいのはあんまりない。

刺激ばかりを追うことに少し疲れてるのかもしれませんが。

 

こうやって、細く長く続ける活動が自分の居場所を作るのかななんて、思います。