未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【納豆汁を食べて、学校に久々に行った1日。】

今日は所用があってお休みの1日。前々から納豆汁を作って~と、ご近所の友達にお願いしていたので、作ってもらって一緒にあっつい納豆汁を食べました~。

f:id:h-katori:20180221212722j:image

友達のお嬢さんも来てくれて、息子と4人でふうふう言いながらあっつい!って言いながら。私は小さいころから納豆を食べて育ったので、納豆大好き♪でも納豆というのは、ご飯にかけてたべるものであって、汁ものなどに入れるものではなかったので、いやー最初に作ってもらったときはびっくりしたわ~。でも、これ本当にあったまる。その子は山形出身で、芋煮汁も彼女に教わってから冬の我が家の定番になりました~。ほんとに今年の冬なんてヘビロテ(古!)

で、その話をちょろっとSNSで流したら、納豆って、江戸時代では味噌汁の具だったんだよ~って教えてもらいました。文化って一部に残っていたりするものですね~。楽しい♪

で、昼間学校の先生から連絡があって、本でも借りに来ない~?と聞いてくれたので、気が向いて、今日は久しぶりに学校の図書室で本を借りてきました~。先生は特段、明日から来る~?とかいうわけでもなく、どんな本がいいかな~って一緒に選んでくれました。

f:id:h-katori:20180221212824j:image

なぜか本人は落語がいいというので、「めぐろのさんま」。あとの2冊は漫画がいいんだ~と言いながら借りていました。先生一生懸命、コナンを探してくれたんだけれど、見つからず。

でもなんで落語なのかな~。確かにじゅげむは好きだけどさ~。

学校では、同じ学年の女の子にみつかって、「ああーーー、○○来た~」と大きな声で叫ばれ、私も息子もドン引き。。。先生も、ごめんね~、気が付かなくて~。と。まぁ、時々行くっていう生活をしているそうなるかもね。あはは~。

実は仕事が少し火を吹いていて、仕事しながらだったから、友達にめっちゃやってもらっちゃいましたー。サンキュー姫ちゃん!また遊びに来てねー!