未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【家庭外学習:サッポロビール工場見学と焼き肉をたべた一日】

息子は学校に行っていません。でも、なんとなく学校と連絡をとっていて、先生がイベントがあるとでてきませんかー?と連絡をくれます。

で、市内にある工場見学が12月か1月にあり先生が誘ってくれていました。その時、息子は行きたなー、とつぶやいていたのですが、行かなかったので、あとで一緒にいこうかーと話していたのでした。まぁそんなことをFacebookでつぶやいたところ、ご近所さんが一緒に行きたいわ~ってことだったので、3家族で行ってきました!サッポロビール 千葉工場!

千葉工場 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

最寄りの津田沼駅から、無料送迎バスが出ています。

f:id:h-katori:20180225192749j:image

朝の時間は1時間に1本。あいにくの曇り空、めっちゃ寒い。

f:id:h-katori:20180225193005j:image

ビールの試飲付きの一般ツアー。いやー、ビールをごくごくって感じではなさそうだけれど。。。まぁ予約したしね。

バスは結構たくさんのってきて、満席で立っている人もいました。

京成津田沼駅新習志野駅を経由して、サッポロビール工場へ。

f:id:h-katori:20180225193035j:image
ツアーは約30分で試飲タイムが約20分。試飲2杯まで飲めて、¥500。
お得なツアーです。

 f:id:h-katori:20180225192851j:image

工場は、東京ドーム4個分。煮沸釜や発酵タンクをみながら、サッポロビール黒ラベル
製造過程をお勉強。

f:id:h-katori:20180225192803j:image

f:id:h-katori:20180225193135j:image
大人向けの説明でちょっと難しかったかなー。

自宅でできる缶ビールをおいしく飲む方法などを教わり、ビールの試飲へ。サッポロビール黒ラベルは、泡が長持ちするんですってー。
そして、泡がこんな風にきれいにわっかになる飲み方があるんですって。

f:id:h-katori:20180225193157j:image

見学のあとは、みんなでビール園で焼き肉!念のためぐるなびで席だけ予約しておいたら、一番奥の一番いい席をとっておいてくれました。

レストラン・その他施設紹介 | 千葉工場 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール


食べ放題メニューが多いんだけれど、ビール工場で試飲してきたから、そんなにたくさん食べられないし、飲めないってことで、盛り合わせを何回かとデザート、コーヒーをいただいて帰ってきました。

 f:id:h-katori:20180225193327j:image

帰りももちろん送迎バス!

すぐそばに停泊しているSHIRASEの見学とセットのツアーもあります。

サッポロビール工場見学 - WEB予約 - オンライン予約


次は船みたいねーと話ながら帰ってきましたー。じゅんちゃん、くみこさん、ありがとうねー。楽しかったー!また行こうねー!