未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【クレヨンしんちゃんから学ぶこと】

 息子は学校に行っていません。ゲームをしたりやyoutubeをみたり、漫画を読んだりして過ごしています。時々昨日みたいに出かけます。

【家庭外学習:サッポロビール工場見学と焼き肉をたべた一日】 - 未来志向でいこう。

そんな息子が大好きな漫画は「クレヨンしんちゃん」と、「名探偵コナン」。これまで、youtubeでばかり見ていたのですが、私が別の漫画を物色しにbookoffに行ったときについてきたのをきっかけに、漫画で読むようになりました。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

クレヨンしんちゃん、読んだことあります?案外泣けるんですよ。うちの子、感受性強かったのかなぁ。名探偵コナンは難しいのですよ。謎解きが大好きみたいです。息子が漫画を読んでいるのをみて、私は感動しました。こんな難しいのが面白いのかぁと。娘もコナンが好きですねぇ。まぁ、私は小さいころルパンが好きでしたけれどね。

名探偵コナン(48) (少年サンデーコミックス)

謎解き、探偵ものが好きな家系なのかもしれません。

 

昨日の夕方、娘は部活から帰ってくると、帰ってくるなり小説を読み始め、これねーー、久しぶりにおもしろすぎだわーって言いながら、夜中まで読んでいました。子どもってすごいわ、読んでいると時間を忘れちゃうぐらい集中して読んでます。

息子は息子でクレヨンしんちゃん読みながら、「ソンチョウ」ってなに?と聞くので、辞書に載ってるんじゃない?といいながら、一緒に「ソンチョウ」調べました。え?え?と聞くので、例文を考えて話してあげると、あああー、わかった。 

クレヨンしんちゃん」勉強になるわー。この前はさ、「テモチブサタ」って書いてあったよー。
「テモチブサタ」www。

いいねー、幼稚園生が使うテモチブサタを小3がきいて勉強になるっていうんだから。。。
笑っちゃう。へえー。そうやって学んでいるんだねー。

そうだよ、漫画家さんたちだって、本気で漫画かいているんだもの。映画にまでなる漫画なんて、やっぱり面白いんだと思うわー。4月公開の映画は何をみようか今からこどもたちとワクワクしています。
クレヨンしんちゃんかなー。コナンかなー。

娘は、本が大好きで、しゃべる言葉の語彙はもはや私を超えている気がする。熟語が多い会話をします。彼女の小4のバイブルは「嫌いな人との付き合い方」みたいな本だったなぁ。

本が何かを解決してくれることもあるのだろうなー。って思う。

そうやって、昨日の夕方我が家は、家族4人集まっているのに、パパはyoutubeで自国のニュース(モルジブの非常事態宣言の延長のニュース)をみていて、私と子供二人は、漫画と本を読みふけっていました。

そんなわけで私の机の上はいまこんな状態。

f:id:h-katori:20180226121520j:image

古典読書会も主催することになり、4月から少しふかーく読む練習をします。娘の好きな本も読みたいから少し借りているます。

今日は、これを読みます♪

f:id:h-katori:20180226121534j:image

わくわく。私も一緒に本から学んでいこう。