未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【朝から古典読書会!】

数週間前から古典を読む会の幹事2号をしています!

期日をきめて、そこまでに読むところが決まっています。で、期日の日に読んだ感想をzoomでシェアしあいます。

元々本を読むのは好きですが、今年は少し難しいものを精読や深く読むということをしてみたいと思っていました。私は10年以上前に自分がムスリムの家族入りをしたので、いつかアラビア語クルアーンを読んでみたいのですが、それは老後にとっておいて、古典を少しずつ読むことにしました。とりあえず日本語で。3月からは旧約聖書です。

この1ヶ月仕事がバタバタで、なかなか読めていませんでしたが、とりあえず漫画は読破。f:id:h-katori:20180303210754p:image

漫画と言ってもなかなか長い。ザザザッと読んでもなんだか、本質がわからない→当たり前wwやっぱりなかなかとっつきにくく進まない。そこがグループで読むとアプリを教えてもらったり、図解のコメントしてくれたり。なかなかとっつきにくいものだけれど、少しずつ読むことができています。

少し歴史や古典に詳しい友人にも参加してもらうことにして、解説してもらうことにしました。

旧約聖書が生まれた背景や前提、社会や考え方、教徒にとっての聖書の意味など。とてもとても興味深いものが勉強できました!これまで参加人数を少なくしていましたが、少し増えたので、そのうちリアル読書会もいいね!という話にもなっています。私も対面でみんなと本を読む!をやってみたいです。

f:id:h-katori:20180303210908j:image

ときわくん、第一土曜の朝は賑やかだけれど、許してね!