未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【ママ、ママ!宿題おしえて!】

息子は学校に行っていません。毎日ゲームやyoutubeをみて過ごしています。そんな息子ですが、家庭教師の先生に来てもらってから、ちょっとウキウキしているようにみえます。

昨日は、私が帰るなり、ママ、ママ!宿題どこだっけ?と聞いていました。やりたいんだなぁ。家庭教師の先生が用意してくれた、予習・復習計画帳に書いてあるところを一緒に確認しました。

f:id:h-katori:20180306061005j:image
ここじゃない?というと、えーだってやってある、この前先生と一緒にやったとこだよ!

先生は、一度教えてくれたページでやってあるところを、もう一度やるように、宿題を出してくれていました。息子はそういうことを学校でも言われたことがないから、どうやればいいか、わからなかったようです。答えが書いてあるページをもう一度やるってことがどういうことなのか、わからない。

おおー、そっかーと思って。
私は、まずノートに問題を書き写して、その問題ももう一回解いてみようかー?と提案してみました。いやだったりわからなかったりするかもしれないなーと思いながら話をしたら、どうやらわかったようでした。

本当はどうやったらいいかも、自分で考えるのがいいのかもしれないけれども、今回はどうやったらいい?と聞いてきたので、やり方を提案してみました。そのうちどうやればいいか、息子が自分で考えるようになるかもしれませんねー。楽しみだわ♪

息子は勉強嫌だけれど、本当はやったほうがいいと思っていたか、あるいは、やらなくちゃいけないって思っていたのかもしれないなぁ。最初からスピードを上げすぎると疲れちゃうから、ストレスにならない程度にすこーしずつ自分のペースで進めるといいなぁ。

ときわくん、お願い、お勉強のときは静かにしててねー。

f:id:h-katori:20180306061128j:image