未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【アレルギー検査とコナンのDVDを借りてきた】

息子は学校に行っていません。毎日ゲームをしたり、youtubeをみて過ごしています。そんな息子ですが、学校に行かない気がないわけではなく、どうやら、春からは、学校に行きたい気持ちもあるようです。

秋に学校から、来年度からアレルギー食の規定がいまよりも明確になることになったので、来年度までに検査をして、調査結果を提出してください、と言われていました。

f:id:h-katori:20180310190817j:image

こ、細かすぎて読む気にならないんだけれども。。。

息子は、やまいものアレルギーがあるので、1年に1度は検査をして学校に報告しています。給食の時間に山芋を使ったおかずが出る場合には、その代わりのおかずを1品だけ、持っていくということをします。実際は、おかずを1品持っていくということはしたことがなくて、単に食べない、という対応でした。例えば、がんもを使ったおかずだったり、お好み焼きだったり、そういう日は、そのおかずだけを食べません。
で、あとひとつくるみを食べるとのどがかゆいということがあって、くるみは自ら残していました。これまではそれでよかったのですが、今後こういうなんとなく、みたいなものも明確にしなくてはならなくなりました。アレルギーは命に関わるということで、明確しなさい、ということみたいです。

で、今年は、微量でも反応があった場合には、完全除去食となります。
うちの場合、やまいもは反応がでていたので完全除去でしたが、くるみをちゃんと検査してもらってください、とのことでした。

息子は血液検査をしなくてはならないのですが、ぐずぐずと嫌がって、なかなかお医者さんに行けませんでした。で、もう学校行かないなら別にいいよ、うちでは食べなくたっていいし、って言ったら、いやいや、行くよー、というので、行ってきました、検査。年度内に提出して、保険の先生と給食の栄養士さんと担任の先生と面談日程もいれなくてはなりません。

検査はいつものかかりつけの先生。息子が0歳のころから診てもらっています。今日は血液検査だけ。

f:id:h-katori:20180310191226j:image

来週結果をもらって、先生と相談しながら記載してもらうことになりました。

で、血液検査がんばったから、溜まっていたTポイントカードでコナンのDVDを借りることしましたー。観るなら、しっかり観なさいよってことで、4枚借りてきましたよ。

f:id:h-katori:20180310191033j:image

で、一人で観るのがこわかったらしくて、なぜか一緒にみよーよーというので、ちらちらと一緒にみました。

そしたら、そのうちの1本観ながら、息子、

あ、これ、youtubeで英語で観たわ!

って。わかったの?ってきいたら、よくわかんないけど、最後まで観たって。字幕で観たらしい。

はあ。そういう時代かねー。すごいな。

私は前から友人に勧められていたドリームを借りてきました。明日の朝、早起きして一人でゆっくり観たいと思います。

f:id:h-katori:20180310191236j:image

こうやってのんびり昼寝ができるお休みはいつになったら来るのかなー。