未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【役にたちたい】

仕事の決算がおちついて、あれこれ次の目標をたてつつあるこのごろ。少しいろんなことにモチベーションが下がりがち。あれこれやってみるけれど、陽気のせいもあってか、なんとなく気持ちが重い。

子どもたちが4月からの学校行きたくないなぁっていうのもよくわかる。春ってなんとなく気が重い。季節の変わり目に体がついていかないのかな。。。

私は、いまだに自分が何が得意で何が好きかってことがよくわからない。
おとといの西洋占星術の講座で話しながらわかったのが、何かを始めるときのワクワク感や、計画しているときの楽しさに比べたら、何かをやり遂げた時の達成感みたいのは、なんだかとっても薄い。。。

ラソンも、完走した!ってことよりも、スタート地点が一番ワクワクするし、計画している段階が楽しいんだよなぁ。⇒未来志向なんだと思う。

だからあれもこれも半端なのかな。
少しずつ進捗を追っていくってことを今年は少し深めたい。続けることもとても大切なこと。ばたばたで手帳もほったらかしにしていたけれど、ここのところ、子供手帳もちゃんとつけられてなかったから。これもまた少しずつ書いていこうっと。

一体何をしたら人の役にたてるのか。私ってどんな価値を生み出しているのか。なんか、まだまだ堂々巡り。会社に勤めていればそれなりに、成果もでるしお給料もでるし、まぁまぁ頑張れる。そんなにすっごい頑張ってる!って思うことってあんまりないんだよなぁー。

アスリートの為末さんのブログが面白かった。私は頭で考えるのが好きだけれど、そこの仕事もそのうちAIにとって代わられるのかなって。でもね、きっとそんなことないと思うな。

人間って案外複雑だもの。


tamesue.jp

こうやって書くことを始めたことはよかったかもしれない。たぶん、書きながら気持ちや頭の中を整理しているんだと思う。すっきりしたなって思うことが多いから。

今やってみたいことは、前々から勉強してみたかった、児童心理学を学ぶこと。これは数年前息子が学校に行きにくいって感じてたころから思っていたこと。通信教育ならそれほどお金もかからない。勉強なんてしなくたっていいのかもしれないけれど、なんだかやっぱりそういうことで役にたちたい、とかそういう場所で働きたいっていう気持ちがずいぶん以前からあったのを再確認しちゃった。

少し仕事をセーブして、ボランティアしながら子供たちのことも少しずつ勉強して、そのうちどっかに居場所みたいの作れたらいいなぁ。

もちろんそこに畑とか、牧場とかあったら最高。海外に子供たちと出かけたり。少しずつでいいからやってみよ。

ね、ときわくん、お外に行ってみたいよね。怖いけど。

f:id:h-katori:20180319193909j:image