未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【4日行ってお休み】

息子は先週学校に行きました。今日はお休みしました。金曜に帰ってきてから、すごーーーく疲れていたのは様子を見ていてもわかりました。窮屈なんだろうなぁと。土曜日も日曜日も朝はすごく寝ていました。

私は、なんとなく月曜日はいかなそうだなーというのがわかったので、まぁ、休むなら学校へ言うからさ、って言っておきました。こういうのも、いい方法があればいいのになーと思う。うちの学校は連絡手段はFAXだけ。なんで今時、ラインもメールもダメなんだろうね。

ぎりぎりまで自宅にいたので、FAXはできずに、会社へ到着次第、学校へ電話してお休みの旨、お伝え。先生は授業中だから事務のお姉さんに。機械的な対応。

パパが少し体調が悪くって、病院へ行くって言うから、その様子も含めて、お昼前に一度家に電話。

パパはどうやら息子に、youtubeもゲームもダメだ!と言ったらしい。息子は、パパに、そんなこと言ったって、パパだってそうじゃないか!!いっつもスマホ見てて、僕の話なんか聞いてない!って言ったらしい。

やるな、息子。

パパはここのところ、すぐにキレる。すぐに怒る。私が怒らなすぎなのかな。すぐにダメって言う。娘のスマホにもすぐに言う。息子のスマホにもすぐに言う。スマホよりも面白いもの、すぐに見つかると私が思うけれどね。よっぽどリアルのが面白いんだからさ。

 

へえ。

で、あんたはゲームやってたの?

うん!やった!面白いよ!忙しいんだけど!

あっそ。
じゃあ、お弁当のおかずを朝オーブンで焼いといたからお昼にパパと食べてね!

うんわかった!

学校で何があったのか、は、わからない。行かない理由なんてもはや理屈はないんだろうな。先生のノートは、お友達とたくさん遊んでいました、うちでも様子をきいてください、学校に来てくれたらうれしいですけれど、疲れたら休んでも構いません、って書いてありました。

だったら、最初から言ってくれればいいのに。。。
なんだか愛情の感じられない言葉だな。。。
不登校の定義は30日。30日を過ぎるともうあとは別に何日休んでも、同じ。きっと、もう休んでも休まなくってもおんなじだから、ってこと?先生ね、会うとそんなことないのに、文章で表現するとうなっちゃう。先生の良さがちっとも文面に表れてこないんだよなー。

うちはうちだし、学校は学校。
息子はそんな風に思っていて、学校では学校の顔をしているんじゃないのかな。
だからね、すごーーーーく疲れる。なんでそんなことしなくちゃならないんだろ。前に近所の一番なかのいいお友達が遊びに来た時に、その子にきいたことがあります。うちのけいはね、うちではすぐに泣くんだよ、たくさん泣く、って言ったらその子、僕も泣くよ、家では泣くんだ、って言ってました。

みんな家と外では顔が違うのかなー。学校って窮屈なんだよね。ちゃんとやんなくっちゃって空気がね。

どんな子も行きたいなーって場所をつくりたいなー。

ねー、ときわくん。君も休んでないで手伝ってね、そのうちそんな場所をつくるよ。

f:id:h-katori:20180319213024j:image