未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【僕はサボって宿題をやりませんでした】

息子は学校に行っていません。今は春休みなので、みんなも休みです。
で、息子は春休みも家庭教師の先生に来てもらって勉強を見てもらっています。

今日は先生が来る日。前々からカレンダーには書いてあって。というか、自分で書いてて、その日を楽しみにしています。

でも、なかなか宿題はできません。
私も主人も毎日声をかけることはありません。

昨日は宿題がたまってたみたいだから、私が仕事に行く時に、宿題溜まってるから、夜までにやっておくのよ?

というと、はーい!と返事したのに、夜になってもできませんでした。

で、私が帰ったあと、二人でやり始めたんだけれど、難しくて進まない。疲れちゃって息子遊び始めちゃいました。

私は、もう遅いし明日の朝やろうか、と声をかけて、昨日は寝ました。

今朝も終わってないからか、グズグズとしていました。結局、宿題には手をつけず。

先生になんて言うかな、と思ったら、サボってやりませんでした!と元気に話してました。

毎日、やることを習慣づけるって一度崩れると難しい。でも、息子は次に先生が来るのも楽しみにしているしな。

勉強がやりたいんじゃなくて、先生が来るのが嬉しいんだろうな。それならそれでも、いいと思う!

先生ね、たくさん間違ってても、必ず、よくできています!って言ってくれます。私も見習おう!って、思っちゃった。

知ることとか、覚えて解くとかって、楽しいこともあると思うけれどねー。