未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【学校疲れたーー。】

息子、初日、こなしました。本人は普通に装っていたと思うけれど、すごく頑張ったんだと思う。

息子は、友達と遊ぶの好きみたいです。で、学校に行けば楽しく遊べる。
でも、行くまで腰が重い。。。そしてすごーーーく疲れる。学校って好きな子とだけ遊べるわけじゃなくて、みんなで仲良くしなくちゃいけないから。

 

けさも家をでる寸前まで、布団の中にいて、旦那さんが何度も起こそうとするのを、私がとめました。

大きな声で、行く時間だと5分おきに言う。

 

もうやめてよ、私が嫌になる。。

 

学校に行かなくてもいいと思いつつ、毎日毎日一人で家にいる息子を見るのは、なかなかしんどいことです。だけど、嫌なところへ行くよりはずっといいかもしれない。

私が働いていなければ、とか、思ったりもしたし、昨日は本当に3か月は休みたいって思いました。困ったなーって思ったし、こんなに毎日遅刻だと普通の仕事は無理かもなーって思ったり。サラリーマンで働く限界なのかなー。

 

でも息子だって不安だ。私は学校に上がっても、学校の宿題で音読が始まってからも、毎日絵本を読んでいる。息子が毎日読んで!って言うから。

ここ数日息子はすごく疲れていて、私が読んでいる途中で息子は寝落ちしてしまうんだけれど。

 

 

実際ね、みんな学校なんて行かなくても大丈夫だよって、よそんちの子にはいうけれど、いざ自分ちの子がそんな風になったら、落ち着いていられないと思う。

私もすぐに別の学校に、とか、塾に、とか、フリースクールとか思ったけれど、うちの場合は、子供が転校はいやだっていうから、転校させてないし、塾にも行かないっていうから行かせていません。


学校に行っていようが、いっていまいが、どうにでもなる。って、みんな本気でそんな風に自分に子供に言える?

なんやかんや、なんとか勉強させようとしちゃおうとするんじゃないかしら。勉強でなくても、何かを学ばせようとする。なにかを座学で学んでいくことがすごいことって思ったりしていない?

私は、何か一言一言声をかけることも、すごく考えて慎重にするようになった。
ひとことがすごく重い気がして。。。

 

励ますって、勇気づけるっていうけれど、できる気がしないのよ。
それって、違うよなー。なんでだろー。

なんかすごくすごく上から言われている感じがする。

しかも褒めるってなったら、何かと比べてできたことにするように思えて、なんか躊躇する。


しばらく考えてきがついたのは、私は褒められたことないなって。

私、自分が褒められたいかな。そうかな。

ちゃんとやってるねって。 

 

 

だったらね、私がぜーーーんぶやめてみたらいいんだ。

 

 

すっかりまっさらになったら、また違うものが見えてくるのかもしれないよ。

 

ねーーー、ときわくん。

f:id:h-katori:20180410192055j:image