未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【欠席1日目:パパの定期検診と息子病院】

始業式から4日目。息子お休み。パパお休み。私、午前半休。娘登校。

始業式から3日間学校に行った息子。3日目の午後から急に具合が悪くなり、久しぶりに発熱しました。4日目の朝は、だるそうにしてたし、夜も眠れなかったので、病院に早めに行った方がいいだろうと思って、学校は休みにしました。まぁ、元々今日は6時間授業で、本人は週予定をもらった日から木曜から休むわ、って話をしていました。

今日は旦那さんも自分の心臓の定期検診で病院へ出かけていきました。
私と息子はかかりつけの、病院へ。
アレルギーがあるので、アレルギーかもねーって言われて。風邪の症状だけれど、アレルギーにもきく漢方を出してもらいました。少し熱がありましたが、病院からの帰り道、コンビニによって、プリンを買って、息子の食べたいカップヌードルをかって、ぶらぶらと歩いて帰りました。途中で牡丹の花が咲いていました。

f:id:h-katori:20180412182537j:image

随分早い開花だと思う。4月からどっちかっていうと5月の花だと思うけれど。

私たち二人が帰宅すると、パパは帰宅していました。

 

ペースメーカーに異常があったよ、と。

あら。大丈夫?手術?

 

パパは、2012年の12月5日に自宅で倒れました。洞性徐脈と言って、心臓の脈を打つところに異常があり、脈が徐脈です。自分の心臓だけだと、脈が40もありません。血圧が下がったときに、脈が異常に下がりすぎて自宅で倒れたのでした。
発作?が起きるまえ、半年ぐらい原因不明の気持ち悪さとめまいがありあちこち病院をまわりました。結果、倒れてからわかったのですが、原因は心臓だったのです。

その後、ペースメーカーを入れて、今は元気に過ごしています。いや、過ごしていました。数週間前まで。2週間ぐらいまえ、パパは気持ち悪いんだ、むかむかすると言って病院に行きました。脈がちょっとおかしい、設定の40をした回っている。心臓かもしれないということで、手術をした病院に行って検査しました。その時の検査は異常なく、胃じゃないかしら?ということで、胃薬をもらいました。ただ、定期検査が近いので、その際にはきちんと調べてもらってください、とのことでした。

で、今日、定期検査でペースメーカーから出ている2本の電気のリードのうち、1本に異常の見つかったそうです。今の状態だと、その1本のリードは時々うごき時々動かない。人間の感覚って正しいわ。パパの感じていた異常は、心臓だったのです。

いつも定期検査の時には、主治医の先生が同席することはなく、検査結果だけを診察室でみてもらいます。でも、今日は検査時から同席してくれて、結果の診察も他の患者さんよりも優先的に行ってもらったようでした。ペースメーカーは体に埋め込まれていますので、体の皮膚の上から、生きている2本目のペースメーカーの調整をしたそうです。

6年前に行ったペースメーカー埋め込みの手術で、10年は電池がもつよ、と先生に言われていましたので、今回もできたら電池交換の4年後まではリード1本でなんとか持ってくれたらな、ということでした。

 

そして、パパの定期検査は、少し短い期間に短縮されました。

 

パパは、帰宅してから神様に感謝をしていました。神様のおかげで生きていられるって。
ムスリムだわ。

病気づいている我が家ですが、今朝はなんとなくのんびり。午後からの出勤にしてもらった私は、息子と一緒に旦那さんの話を聞きながらお茶を飲んで、少しだけ庭を眺めてから家を出ました。

f:id:h-katori:20180412182557j:image

 

私もここのところ、なんとなく調子が悪かった。世の中のいろんなもののペースが、我が家には早すぎるのかもしれないな。ああ、もっとアナログに、もっと丁寧に生きたい。
しばらく、携帯の電源をOFFにする時間を長くしよう。

早く寝て、早く起きて、体にいいものをたべて、日に当たり、笑って過ごそう。
そんな生活を心がけよう。改めて思う一日でした。

 

出席3日

欠席1日

ときわくん、君がいてくれるおかげでずいぶんとみんなのんびりさせてもらっているよ。これからも我が家のみんなを癒してね。

f:id:h-katori:20180412182657j:image