未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【週末1週目③:国旗にいる龍のいる国はどこ?】

息子、2日休んで、すっかり体調もよさそう♪
土曜日は朝からご機嫌でゲームをやったり、テレビをみたり、youtubeをみたり。

 

そんな息子、昨日、自分の机の上の世界地図を見ながら、ママさー、ブータンの国旗に書いてある生き物って、
何か知ってるーー?


えーーー、わかんない。鳥かなー。

あーー、ママわかんないんだーー。

うん。何かなー、、、おおーーー、龍なんだ?

へーーー。

じゃあ、次はね、アメリカの国旗は星いくつ?

 

f:id:h-katori:20180415064256j:image

 

これはね50個でしょ?

えーーー、いっぱいあってわかんない。

ほらねー、国旗の本みたら書いてあるんじゃないかしら?

おおーーー。ほんとだーー。

 

f:id:h-katori:20180415080525j:image

 

息子、この前、古典の先生に、

 

先生、龍っていたの?って聞いてて。

 

龍を見たことがある人、昔は沢山いたんだ。徳の高い王が誕生すると龍はお祝いにやって来ますし。

科学的にはいないのですが、文献史学上ではいた、と言えます。

 

よい王になると、瑞兆として龍がやってきたり、崩御するときには五色の雲がたなびいたりとかしますぞ。
王になるんだ!( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

へええ。龍見たいなあ、とブツブツいいながら、寝落ちしたのでした。

 

そんな話を覚えて、ブータンの国旗の話をしたのかな。

 

ね、子どもがいると、沢山のことを知ることができるんだね、ときわくん。母はもっと勉強しなくてはならんな。

 

f:id:h-katori:20180415074511j:image