未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【週末1週目④:かすみがうらマラソン参加】

 

この週末は、マラソンに参加しました。数年前からフルマラソン1年に1本は走りたいと思っていますが、2年前にねん挫をしたのをきっかけに少しマラソン熱が下火です。

まぁそれでもエントリーだけは毎年しております。。。

今回は、かすみがうらマラソン

 

今回のフルマラソンは、友達をさそって、だんなさんと4人で参加。朝から雨で萎える。スタートまでにはやむといいなあ。

行きは特別列車の特急がでるので、それを予約済み。

f:id:h-katori:20180416124224j:image

 

 

私はほとんど練習できていなかったので、最初から半分ぐらいを目指して。関門は一箇所。そこはちゃんとこえられたけれど17Kmでリタイヤ。

一緒に走った3人もみんなゴール。
旦那さんは、ペースメーカーの調子が悪かったけれど、走れるところまで走る、って言って、
後半はだいぶ歩いたけれども、無事にゴール!6時間は超えてしまったけれども、
ちゃんと完走証をもらいました。

f:id:h-katori:20180416124316j:image

 

このレースは盲人の国際レースでもあります。
韓国や中国の盲人のランナーも一緒に走ります。
すごいなあと思うのは、盲人の方が伴走の方を全面的に信頼して走っているところ。慣れているのかもしれないけれど、こうやって人に頼って生きていけるのは、幸せだなぁと思う。

 

私は早めにリタイヤしたので、知らない人たちのゴールをしばらく眺めていました。自分をコントロールして、時間を作って練習して、結果を出した人たちは素晴らしい。いろんな人のキラキラのゴールを見ているのは楽しかったな。

ここのところ、自分のやっていることのすべてが無駄なんじゃないかって思うことがたびたびあって、いろんなことができてないなーって自信がなくって。サラリーマンやめたいなー、って思っても自分にできることなんてないんじゃないかって思っちゃう。
ラソンもね。。。

今回も息子にはなんでリタイヤしたの?って言われるし。。。。

はぁ?17km走れるってすごいんだよ?
走ってみ!!!

ね、ときわ君。

f:id:h-katori:20180416124402j:image

でもね、自信はないけどたぶんまた走る。走れる範囲で走る。フルマラソンじゃないかもしれないけれど、だってやっぱり気持ちいい。ゴールできたらうれしいしね。

冬の間に重くなったからだを少しずつ軽くして、来年の春までの間に1本ゴールしたいな。