未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【欠席3日目:体育の50m走だけいくよ】

息子、先週2日お休み、で週明けの月曜日。
毎朝ちゃんと一人で起きてくる息子。で、そのあと、行くか行かないか決める。

そうです。今日は午前中だけお休みだそうで。
体育のある50m走だけ行くつもりーーと言っておりましたが、結局、行ってないんですけれどね。

なんで体育に50m走があるのかわかるかというと、週予定が配られるから。

日課表とは別に、学校では週予定とかいう1週間の予定表みたいのが配られる。
そこには、例えば給食当番とか、持ち物とか、そういうのが書いてある。

これって、必要なのかな?
私が小さいころこんなのなかったような。。。

実家の近所に駄菓子屋さんがあって、そこでちょっとした文房具なら手に入った。
赤白帽子とかそういうのも。多少準備がおろそかでもなんとかなったものだったような。。。

今はお母さんも働いている家庭も多いからかなぁ。
前もって知りたい、文房具とかの確認も、とかね。

でもね、こんなの辞めちゃえばいいのになー。
こんなの作るからさらに先生が言うことが聞き取れなくてもいいやって、
思っちゃうんじゃないのかしら。

お姉ちゃんは、この週予定でさえ、ちゃんとみていなくて、
毎日全教科全ノート教科書をもってあるっていましたよ。

忘れ物するよりいいかもねって。

まぁ、息子は学校に行かないから、あってもなくてもいいんだけれど。

昨日は、昼間眠くてたくさん寝たみたいで。
帰ったら、寝てたんだ~って言ってました。
娘も寝てました。
今日は転記が下り坂で気圧の変化に弱い家族です。

ね、ときわくんとおんなじ。みんな寝るのが好きなのよ。

f:id:h-katori:20180417192848j:image