未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【学びってなんだろう】

 

息子が学校にいかなくなって、なんどもなんども考えたこと。学ぶってどういうことか。

私は毎日学校に行っていたし、ゲームはやらなかった。もちろん、私の学生時代は携帯もない。スマホもない。ポケベルだったし。

 

 

息子とは違う。

私は自分が学校に行って学んでいた(と思う)ことが、今の仕事に役に立っているか、って聞かれるとよくわからない。

 

大学4年で就職活動をした時、就職氷河期と言われる時代で、4年制の女子は敬遠されていた。短大にいっとけばよかったかしらー、なんて何度も思った。

結局受けたところ10社ぐらいのうち2社の最終にのこって、最後は1社に引っかかった。船会社の子会社で客船の会社だった。どうやらあとで聞いたら、SPIの結果がよかったことと、パソコンのスキルがあったことが決めてだったらしい。論文はパソコンでかきました。メールは普通に使います。
みたいなことだったような。


SPIのために勉強した記憶はないし、パソコンのスキルなんて学校では習っていない、大したことではなかったと思うけれど、私がその会社をやめるとき、当時の常務で次期社長予定だった役員が、これから必要な人材だったのにもったいない、と言ってくれた、とあとから聞いた。


その後は、仕事なんて選ばなかった。子供ができたり、旦那さんが病気になったりしたら、そこから先はもっと怖くて選べなかった。降ってくるものを必死で受け止めて、毎日毎日走って走って、現場で学んできた。今でも、今日でさえも朝一番でお客様に一つ一つ教えてもらう日々。

 

 

私は何のために、学校で勉強して、何のために進学したのか。
親からみたら、殴られそうなことだけど、時間がもったいなかったかもしれないって、
今も時々思う。

 

教養のほうがよっぽど記憶に残ってる。
中国人の先生に中国語を習ったりとか、牧師さんに教わったキリスト教学とか。ゼミではフィールドワークで行った山形の夏の海の美しさぐらいしか記憶にない。。。

一体何をやっていたのか。

 

 

昨日、マラソンの帰りに買ったお土産会社で配ってたら、新人さんに仕事して、家事して、子育てして、走るんですか?と聞かれて、うん、そう。

 

と答えて。

 

ああ、でも他にもやってることも、やりたいこともたくさんある。それだけじゃないのって言わなかった。

 

私は何をやってるんだろう。

これから何をやればいいんだろう。

 

 

それとも何かやめるべきなのか。

 

息子が不登校になって、初めて考えることがたくさんあるな。

 


何かこれ!って志があればいいけれど、与えられたものを必死にやってくことだって、それはそれで学んでる。

 

いまわかってるのは、そんなことぐらい。

 

 

今朝は、マラソンの疲労抜きで20分ほどウォーキング。近所の神社に行った。

 

みどりがきれいで、感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

パパも私もマラソン楽しく走りました。

また、楽しく走れますように。

 

季節に気がつくことだっていい学びなのかな。

 

 

 

f:id:h-katori:20180417194615j:image