未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【パパは電車で席を譲ることに命を懸けている!】

たまには旦那さんの話など。

旦那さんは、モルジブという国の人。日本では私とおんなじサラリーマン。

毎日電車で千葉から都内まで通っています。

で、その通勤電車の話をよく話しています。モルジブなんて電車もないし、バスもあってもみんな自家用車やタクシーのほうが多い。だから電車のできことは彼にとってはなんだか特別っぽい。

 

で、旦那さんは、電車でお年寄りに席を譲ることにめっちゃ命をかけています!

いつも同じ電車にのり、同じルートでかよっているので、大体同じ電車には同じ人がのっているって話をしている。そこで出会うおじいちゃん、おばあちゃんに席を譲ります。

少し遠いところに立っていても、そこまで行ってその方に譲ったりします。

 

ジブンモネ、ツカレテイルカラネ、スワリタイケド、ネ。

っていうんだけれども。

昨日は、帰りの電車で、おばあちゃんに席を譲ったら、その人ではなくて、その人が降りたあとに、

隣に座っていたおばあちゃんにアメモラッタって。

 

あなたはどちらから?

モルジブデス。

何年住んでるの?日本語上手ね。

アリガトウ。マダヘタデス。

 

f:id:h-katori:20180428061301j:image

 

そんな会話をしたらしい。

息子と娘と夕食の時にそんな話をしました。

なんとなく家族全員にっこり楽しい夕食になりました。

ね、ときわくん、君も1度は電車に乗ったことがあるよね?

電車での通勤って大変なんだけれども、うれしいこともあるんだよ。

f:id:h-katori:20180428061339j:image