未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【欠席12日目:H先生の日と家庭訪問の日】

息子は学校に行っていません。もろもろ息子の世話が必要になり、週4勤務にしてもらっています。
で、まぁ、せっかく週4勤務なのだから、その1日を有効に使いたくなってしまい、昨日は予定を詰め込みました。⇒欲張り。。。

午前中に手芸同好会。夕方から学校の家庭訪問とH先生の家庭教師の日。で、学校の宿題はともかく、H先生の家庭教師の宿題が昨日までに終わってなかったので、私の手芸同好会に一緒に連れて行って、一緒に宿題をやることにしました。

そもそも初めてのところに行くのが億劫な息子は、いやいやしていましたが、でも行って始めてみたらなんのなんの、宿題スイスイ♪ちゃっちゃっと宿題を終わらせ、手芸同好会のみなさんに、すごいねー、集中力ある!と褒められ、ご満悦!!

そこからは1日ご機嫌。やっぱりつかえているもの、気になっているものがあると、なんとなくずっとイライラしちゃうものね。

同好会中、H先生から昨日から熱があって、今日はお休みにしてもらえないか、との連絡。
息子は、先生に会えないのは残念そうだったけれどもやっておいてよかったと。

私も半端になっているルームシューズが少し進んでうれしいし。ほかの方々と子供の悩みもお話ししてすっきり!

美味しいご飯も食べられたし。

f:id:h-katori:20180428060116j:image

 

手芸同好会がおわったあと、帰宅して、学校の4年生の担任の先生の家庭訪問。
娘の1年生の担任の先生だった方なので、お話しするのは何度目か。
娘が1年生にあがったとき、私は仕事が忙しくなっていた時期で、旦那さんが倒れた年です。
先生の印象が全く残ってない。。。スミマセン。それどころじゃなかったから。
先生には一応昨年の様子をすべてお話したところ、まずは、先生の車での送迎の提案がありました。
息子もその場にいたのでNo。

そのあとも、迎えにくるから一緒にいこうという先生の提案にNO。

 

最終的に1週目は私が学校に書類を取りに行く、2週目は先生がうちに書類を届ける、を、
ということをやってみましょうか、ということにしました。先生にもお子さんがいらっしゃって、先生の時間外を心配しました。先生ってそれでなくても仕事が多いから。でも、それを続けてやってみることにしました。

 

そして、息子も自宅学習も少しずつでもやる。テストも一応やることにしました。H先生のおかげで、息子はいわゆるお勉強も嫌じゃないから、しばらく新しい形でやっていくことに
なりそうです。

息子は今日は終始ご機嫌でした。私が思ったのは、息子は勉強している姿をほめられたからかなーって、すごく感じました。そして本人もできたことがうれしかったし、終わったことがうれしかった。
すっきりした感じしたんじゃないかしら。

大人だって一緒よねー、って手芸同好会のみんなと話をしました。
そうよ、私だって、趣味とはいえ、たくさんたまっているキットが進まないのは、
ちょっとイライラの原因だったりするものねって。

よかったね。
ね、ときわくん。
けいくん、うれしそうだったー。ママもうれしいな。

f:id:h-katori:20180428060301j:image