未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【週末3週目:同窓会欠席と自宅BBQ】

息子は学校に行っていません。週末もなにもないのですが、一応世の中的には週末で、GW前半。

ずいぶん以前から高校の同窓会のお誘いをもらっていましたが、娘が次の日6時前に自宅を出るし、なんとなく家に居たいという気持ちもあって、今回はキャンセル。

で、せっかく家にいるからご近所さん数人に前日でしたが声をかけたら、なんと全員来れるってことになって、遊びに来てくれましたー。

みんな、それぞれ進学して子供が大きくなってくると、GW出かけられることも減ってくるし、休みの人も多いよねー。

 

全部で何人だろ。わかんないぐらい来た(笑)

で、うちの庭で焼き肉とたこ焼きをやることにしました。お天気がいいと、本当に気持ちがいい。本当は、火をおこしたかったけど、今日は風が強かったから電気で。おいしいお肉とおいしいたこ焼き♪

f:id:h-katori:20180429211719j:image

みんなが持ってきてくれた、たけのこご飯のおにぎりもたけのこの唐揚げも、ブルスケッタも、ソーセージも、ほんと、日に当たって食べると美味しいんだ。

 

息子の保育園のときの友達が来てくれて、たくさん外でも遊び、おうちの中でも遊び。息子は、友達が来る前、ゲームはね、楽しくないんだ、って言っていました。どうやら、誰と遊ぶ時はゲームで、誰と遊ぶ時はゲームじゃないって、人に合わせて遊んでいるみたいなのです。で、今日の保育園の友達は、外遊びなのだと。

f:id:h-katori:20180429211819j:image

我が家は近くに公園があるので、まずはそこで鬼ごっこ、あきたら砂遊び、ぼちぼち日が暮れるまで公園で集めた枝でチャンバラ!で、日が落ちてきたら部屋に入ってゲームを少しね。

みんなが帰ったあとにつぶやいていました。

 

大人は大人でいつまでものんびり日の当たるお部屋でぺちゃぺちゃとおしゃべりして。
私は途中ソファで横になって、うつらうつら。みんなのおしゃべりを子守歌に、昼寝をさせてもらいました。

ほんと、この週末よく寝たわ♪

ね、ときわくん、今日も賑やかないい一日だった。
ママはこれから少しだけ編み物をして、寝んねするわ。
明日は、お姉ちゃんの試合、お弁当だしね。

f:id:h-katori:20180429211921j:image