未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【週末5週目:アイリッシュフルート奏者豊田耕三さんのライブに行ってきました!】

たまたま昨日行った、友達パパさんの美容室で、今日アイリッシュフルートのライブがあるので、よかったらどうですかー?とお誘いいただきました。

それも今日、たまたま、パパが仕事になり夕方子供の家庭教師の先生の対応をしなくてはならなくなり、、急きょ主催を予定していた手芸同好会を中止にしたところでした。

なんと都合よく、ぽかっと空いた昼間の時間。
昨日の夕方になって、急きょ予約をいれて、ライブに行くことができました!

 

奏者は豊田耕三さん!

f:id:h-katori:20180513212715j:image

アイリッシュフルート界隈では有名人のよう。

ご近所さんをお誘いして行ってきました。
私の知らない名前の楽器がたくさん♪

アイリッシュフルートって、なんじゃろーって思ったら、現在使われているフルートと違って、木製で、簡単な作りになっているようです。確かに音は低い音でした。

ホイッスルと呼ばれる、金管の縦笛も、アイリッシュ音楽によく使われる楽器だそうです。

それとギターの方が伴奏されていましたが、これは、3弦だけ下げてあるのだそう。ご一緒の久保慧祐さん。バンジョーも流行ってるらしく、久保さんメインの曲はバンジョーでした。

f:id:h-katori:20180513212912j:image

アイリッシュ音楽は、曲の途中でリズムが切り替わり、それを何度か繰り返すのことが特徴らしい。

今回は奥様の豊田まりさんも。めっちゃかわいい。ほんとにかわいい。

f:id:h-katori:20180513213002j:image

過去の歴史から、貧しい時代が続いたので、文化が発達したとおっしゃっていました。

私は編み物が好きなので、来年ぐらいにイギリスに毛糸を買いに行きたいなぁと思っていて、
せっかくなので、スコットランド、アラン島など、イギリスでも編み物が盛んなところに行ってみたいなぁと、
豊田さんにお話ししてみました。

そうすると、気さくにたくさんいろんなことを教えてくださいましたー。
めっちゃいい人!

あーー、一緒に写真撮り忘れた!

地元なんでまたどっかですれ違うかもしれないから、ま、いっか!あーー、ここのところ楽しいことが続いていて、文化ってこうやって繋がって広がっていくんだなあと楽しくなりましたー。

 

私はまだまだ知らないことだらけだけれど、きっとこれから知ることは、私にとってはすごくすごくワクワクすることばかりな気がしてきています。

 

嬉しいなー。はちパパ、誘ってくれて、ほんとありがとー。