未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【登校11日目:目立ちたくない】

息子はあんまり学校が好きではありません。
時々、休んでいます。
去年はたくさん休みました。
勉強も運動も好きです。
ゲームもテレビも好きです。

彼の中に出来上がるものはなんなのか、楽しみに子育てしています。

で、昨日、私が帰ったら、彼が大好きな絵本を持ってきて読んでーと。

朝、怒ったこと、忘れてんのかなー。

ウェズレーの国という絵本で、ウェズレーという男の子が、珍しいタネを手に入れ、その植物を庭に植えると美味しい実がなり、根も食べられて、繊維で洋服をつくり、絞った油は日焼けどめを作ったり、その植物をキッカケにいろんなものを開発していく物語。

最初はひとりぼっちだったけれど、開発していったものをキッカケに友達ができて、最後にはウェズレーをつくり、文化をつくっていく。

息子はこの絵本を学校に上がる前から何度も何度も読んでいて、大好きな絵本です。

で、昨日はこの冒頭の、ウェズレーには友達がいません、という出だしで少し涙ぐみました。
なにかあったのかなあって聞くと、

ぼくはね、目立つのが嫌なんだ、というのです。

そっかあ。

運動もできて、そこそこ男前、それなりに優しいと思う。目立つこと、嫌なんだなあ。内向的。。。

きっと、サッカー部になんか入ったら、モテモテに違いないと、親バカの私は思うのですが、子供は思い通りにはいきません。

先生は、なんだかいろいろやらせてくれたりするんだけれど、そういうのもちょっと好きじゃない。

そういえば、お友達もキンキン声の高いお友達は好きじゃなくて、ポツポツと話すような子といつも一緒にいる。

昨日も読み終わるとホッとしたような感じで、眠いなあーといって寝てしまいました。

ときわくん、けいくんは目立つのが好きじゃないんだって。そうかなー?ときわくん、どう思う?