未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【登校13日目:運動会にいく】

5月のあたままで学校に行っていなかった息子。
GWあけからポツポツと行き始め、週4日ぐらいの登校が続いている。

行きたい時に行き、行きたくない時はいかない。

昨日は順延になった運動会でした。
木曜日ぐらいまでは、見学がいいなと言っていたのが、金曜日、帰ってくると、運動会でるから!

でなくてもお稲荷さんと唐揚げと卵焼きは作るよ!というと、うん、お弁当は作って欲しいし、出るよ。

というので、朝からお弁当を作り、応援にも行った。

時々聞く練習の話は、エイサーが楽しそうだけれど、それ以外は別にって感じだった。

一応学校からは、自分がどの辺で踊る、とか、何レース目に走る、とか、プログラムとかもらってくるんだけれども、私は昨日は競技中の息子は一枚も写真に撮らず、ボーッと眺めてた。

何人かのお母さんたちから、よかったね、けいくん、来られてー。もしかして、来られなかったのって、先生(のせい)だったのかな?って言われたんだけれど、うーん?そういうんじゃないと思う、って答えた。

息子が学校に行かないのは、単純に学校の制度がつまらないからじゃないかという気がしてならない。先生個人っていうより、先生の先生らしくふるまう振る舞いとか。
。。。とは言えなくて、うん、今もよくわかんない。
本人もよくわかんないんじゃないかな。

お遊戯のような、エイサーを踊ってる時、そのお母さんが、うちの〇〇、全くやる気ないから、ほら。
っていうので、その子を見るとまるでやる気ない。

二人で、あははって笑った。

息子は、紅組。そのあと、徒競走して、団体競技して、全体ダンスして、団体競技したが、どれもだらだらと流してた。
徒競走は、全く練習してないのに2位。
トップを走ってたけれど、最後は抜かれた。
というか、、明らかに力を抜いて流してた。
リレー選手の子に、譲ったようにみえた。

あとで、旦那さんと、あれはわざと負けたんだよね、休んでたからなあ。

何だかなあ。

私は息子の出番が終わると帰ってきて、すこし編み物して、そのまますこし昼寝。

起きた頃に息子帰宅。

負けたよー、紅組。3点差!

僕、リレー出たかったな。

マジ?リレー出たかったの?

うん、出ればよかった。

そう。

そうこう話していると娘、部活から帰宅。パパが今日ご馳走するよ、というので、
その後はリッチ焼肉の食べ放題へ。

モリモリたべて。
家族みんな大満足。

焼肉やさんから帰る途中でも、息子は、
リレー出たかったなあ、と。

そっか。もし、出てたら勝てたかしら?

でもね、人生には、もし、ってないのよねー。

やりたいことを迷っていたら時間が過ぎてしまう。
そういうのをチャンスの神様は前髪しかないって言うのよ。チャンスの神様は前髪しかないから、
今だ!って時は掴まないとね!


うん。

あ、徒競走、最後までもたなかった?

あ、ほかの人にも何人かに言われた(笑)

そうなんだ?
誰に言われたー?

〇〇ちゃんのお父さん。
そのお父さんは、車の板金やさん。
めっちゃカッコいい風貌。
汚れたつなぎに、クルクルの長髪に、キラキラのサングラス。
なぜか、うちの子はそのお父さんによくしてもらってて、前にお祭りで焼きそばご馳走になってて。

うちのパパも、そのお父さんとお母さんに、
よかったね、、来れてるんだって?
学校?

って言われたって言ってた。


私は、やる気ないダンスやテキトーな団体競技をやるぐらいなら、行かなくてもいいんじゃない?って本気で思った。

先生たちは、やらせることに必死で。
やるなら徹底的にやったらいいのに。

みんなどう思ってるのかね。



運動会必要なの?

去年の私と感じるものが全然違う。

ね、ときわくん、運動会って何のためにやるんだろうね?