未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【猫のときわ:出血!で病院へ】

この前、うちの猫が、後ろ足の爪あたりから出血していました。
その直前にガジガジと噛んでいたので、爪がかゆいのかな、とか、家族で話していました。

翌日の朝、あんまり元気がなかったように見えたので、急に心配になって、ご近所さんにいい動物病院を聞いて、連れていくことにしました。

 

予め電話。
爪から血が出てるみたいで。。
止まっていますか?

と聞かれて、たぶん。。。
もし、心配なようでしたら、来院してください。

じゃあ、初めてでちょっとよくわかんないので、いきますーー。

とお伝えして、電話を切りました。

 

そのあと、車がない我が家はご近所のじゅんちゃんに車を出してもらって、じゅんちゃんのオススメの動物病院へ。

先生、ときわをみるなり

 

大丈夫そうねー。爪をきれいにして軟膏を塗っておきましょうか。

 

。。。

そっか、爪が割れただけだったのかな?

 

で、あとから、もしやと思って、歯を見ると。

歯が数本ない。。。上下の前歯。

 

f:id:h-katori:20180523183326j:image

しかも、まだあちこち乳歯っぽい。

 

ときわは、保護猫ちゃんで、一応去年の7月生まれってことになっているから、

現在推定10か月。そうすると歯はすべて生えかわっていないといけない時期らしい。

しかしねー、これから生え変わるのか???

 

ねこの歯は食べ物を噛むためではなくて、食べ物を切るために歯があり、食べ物を丸飲みするらしいので、歯はなくても大丈夫らしい。とりあえず犬歯は大人の歯に生え変わっている。

だけど、乳歯をそのままにしておくのはよくないらしい。

 

ちょっと、時期をみて、歯に詳しい動物病院に行ってみようと思っています。

 

じゅんちゃん、この前はありがとうね!

よしみさん、りえさん、アドバイスありがとうございました!

 

ときわくん、この前はびっくりしたね。

とりあえず元気になってよかったね!

f:id:h-katori:20180523183342j:image