未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【欠席18日目→登校14日目:大勢は苦手だ】

息子は運動会明けから休んでいます。
大体、夜は行くつもりでも、朝になると行かないという、これは、いつも大体そう。

昨日、先生から家に電話があったようで、心電図の検査があるから、明日は来てねーって、話だったようだ。受けられなかったら遠くの病院に行ってもらわなくちゃならないからということだった。

私は思わず、ああ、検査はどこでもできるけどね。学校ならタダだから、やってくれたらいいけど、ママもそのために休み取らなくてもいいから助かるし。

あ、というような顔をした。

息子はそれまで行くつもりだったけど、行かなくても済むんだ、と思ったら、行かなくてもいいや、って思ったみたいだった。

夜、私は遅く帰ったので、みんなで寝る時間も遅くなってしまった。朝は私と娘はいつもどおり起きたのだが、息子はいつまでたっても起きてこない。

息子は、「また」私が出かける10分前になって、行かないという。

ポロポロ涙を流して、大勢は苦手だと。

いいんだよ、いかなくても、でもさ、10分前に言われたら、ご飯の準備ができないよ。
ママは毎日、毎日のご飯は大切だと思ってるんだけど。。。

最近、お弁当作っているのは、こういう時のために、私のお弁当を息子のお昼用にもなるようにと思って作ってた。

今日は何にもなかったので、遅刻と決めて、焼きそばを一緒に作った。

簡単だねー。
でしょ?もう自分で作れるよ!

それで、お皿によそってラップして、

お昼はチンして食べてねー!

と言っておいてきた。

私は、家をでて、途中でコーヒーを飲んでモヤモヤを少し落ち着けて、会社に向かった。

そしたら、職場に着く前に家から電話があって、

保健の先生から電話があって、今から学校行くからー。なんか、来てっていうから。

うん。わかったー。いける?

うん。

気をつけてねー。

うん。

私でない誰かに背中を押されるのがいいのかなー。

母は甘やかしているのだろうか。
いつから怖くなっちゃったのかな。

怖いならうちにいてもいい。
一人が楽ならそれでもいい。
どこかに行きたいとか、なくてもいい。

そういう人もいるよねーー。
ねえ、ときわくん。
君は一人だけれど寂しくないの?
その方が疲れないのかな?