未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【パパのこと:ラマダン中】

先週木曜日からラマダンが始まっています。
イスラムで断食です。

イスラム断食は、日本新月観測委員会の発表により、1日後ろ倒しの17日からラマダンが始まりました。
私はラマダンの季節が好きです。
最初のころはとても心配しましたけれど、この季節になるとラマダン前はなんとなくそわそわしたり、いくつかの準備をしたり。ラマダンが始まると夜中に起きて食事をしたり、なんとなくゆる~くのんびりする雰囲気が好きです。

ちょうど日本のお正月とおんなじ感じ。
ラマダムバラク
これは、ラマダンおめでとう!です。

この挨拶だけで、私はなんだかウキウキします。

この前、モルジブの家族に連絡をしたら、
ラマダムバラク
あなたにも神様から祝福がありますように!
と言ってもらってなんとなくウキウキしました。

そしてね、モルジブの義妹、ああー、ラマダン中は忙しいわーと。

特に家族がいる女性はラマダン中は大忙し。
イフタールという夕食の準備が大変なのです。

モルジブ大使館は、ビジネスタイムも変更になります。

こちらの本をいつもラマダン中には、読み直します。

イスラム教徒にとっての食事の意味。

こうやって少しずつ少しずつ学ぶことで、日本のこともわかるようになるのだろうと思う。
日本人にとってのお正月準備。
日本人にとっての食事の意味。

少しはイスラムの世界に馴染んできたかしら♪
ね、ときわくん。
今日はフレッシュデーツを買って帰ろう♪