未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【中間テスト10日前:朝勉が好き】

我が家には娘もいる。息子のことばかり書いているが、でかい図体が存在感をますます増している。
中二で身長が165cmを超えそう。娘は普通に学校に行っていて、普通の中学2年生。昔中学生日記っていう、NHKドラマやってて、よく見てた。あんな感じ。土曜に娘と一緒に買い物にでかけて、久しぶりにゆっくりおしゃべり。

娘は、WEGOでお買い物中、

 

私さ、インキャだから。でもさあ、学校ではヨウキャを装ってるんだよ。

へーー、そうなんだ。大変ね。

クラスでは違うんだ。部活がねー。気を遣う。クラスはめっちゃ好き!別に本読んでてもなんとも言われないし、嫌な子一人もいなんだ。

 

娘は小学校のころ、結構しんどい思いをした。
卒業のちょっと手前、嫌な子のグループが通るとトイレに隠れるってことがあった。卒ディズも誘ってもらえず、ちょっと寂しい思いして。

でも、結局ほかの子と後楽園行って大はしゃぎだったんだけどね。

そんな娘は、来週中間テスト。
今朝は苦手な数学に手を付けてた。

まあ、今回はニンジンを要求されたので、ディズニーチケットにした。本気で狙っているのだろうか。普段の様子だとそうは思えないけれども。


ちらっと覗き見したら、

 

全部〇だよーーと。
おお、やるじゃん!できてるねーー。

というと、これはねーー、できるんだー。連立方程式がねー。

ママ好きよ!方程式とくの。

だって、ママお勉強できたんでしょ?

いやー、ママだって、そんなにできたわけじゃないよ。
でもね、高校はね、勉強も、部活も楽しかったよ。
バイトもやってたよー。
だからね、高校は行きたいなら行ってもいいかなって思う。

 

私は、娘の進学には疎くて、近所だとどこがいいのかもわからない。いくつかは聞いているけれどもね。それよりも、娘がどこを選択するのかに興味があるなー。

海外でもいいよって言っているけど、そんな勇気はないんだって。


ときわくん。お姉ちゃんは来週テストなんだって。
応援してあげてね。

 

f:id:h-katori:20180604191254j:image