未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【出席26日目:H先生と校外学習】

 

出席日数が欠席日数をおんなじになった。
もうすぐで欠席日数が30日を超え、不登校という部類に入る。

友達とはどうなのか、学校ではどうなのか、先生とはどうなのか、最近はだいぶ話をしてくれるようになった。

 

昨日はなぜか プールやだけど行くって言って、学校行った。ちゃんとプールバックを持って、そしてプールに入ったら楽しく泳いだ。

今日は校外学習でお弁当をもって登校した。

 

f:id:h-katori:20180628182728j:image

 

ここのところ、学校にいっている日も行っていない日も、ご機嫌な日が続いていた。けれども、なんだか昨日は娘も息子も、少しずつイライラしていて、何かのきっかけで、娘が息子を蹴とばし、ウザイんだよ、と一言。息子も娘に蹴とばし返したところで、ヤメナサイと私が止めたところで、息子は泣き出して寝室のベッドに行って泣き始めた。

 

私は、困ったなぁと思って、仕方がないので、帰ってきたばかりの旦那さんに、今日は家庭教師のH先生が来る日だった、申し訳ないけれど、先生が来たら、息子を起こしてくれる?と、二人を任せて、買い物に出た。

 

2か所の買い物を済ませて、帰宅すると、先生はすでに来てくれていて、息子はまだベッドの中だった。
パパが無理やり起こそうとしたらしいが、残念ながら、起きずにぐずぐずとして先生を待たせているらしい。私は、息子のところに行き、先生来てるからと声をかけたが、どうにもこうにも動かない。挙句の果てにはお腹痛いんだ、という。諦めて、部屋をしめて電気を消して、リビングに戻った。

 

先生と次回いつにするか決めて帰っていただこうとすると、息子が部屋からでてきて、やるよ、という。

そっか、もう今日は時間が遅くなってしまって、おなかすいたから、
先生と一緒にご飯食べてからにする?
うん。
お腹大丈夫?
うん。

それから、H先生も一緒にみんなでモリモリとご飯を食べて(笑)。そっか、お腹空いてたか。おやつを少し入れておけばよかったね。


その後しっかりと勉強。集中して1時間。
集中して勉強できるようになったね。

息子は次の日にある校外学習の支度が気になっていたので、そのあと準備を一緒にやった。
こうやって一緒にやってあげるのはもしかして初めてだったかもしれない。
お風呂も入ってすっきりして、早めに就寝。


息子はね、少し泣いてすっきりしたんだと思う。時々、モヤモヤするときは、どうやってそれらをすっきりさせればいいのか、そんなことは大人だってわからない時もある。暑いし、眠いし、おなかすいたし。そんなことでイライラしちゃったりするんだよね。

 

校外学習1年ぶりぐらいかなー。
3年生の時は秋も冬も行かなかった。
行かなくてもいいと思っているが、お弁当は食べてほしいなぁと思っている。
あんな保育園児みたいなお弁当だったけど、よかったかな。

 

帰ったら、どんなだったか、聞いてみよう。