未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【面談で話すこと】

oyakonoshiawase.peatix.com

今日は夏休み前の面談の日。

小学校の面談は子供は入らず先生と二人。

 

ここのところずっとお休みしてて、溜まっていた書類やテストを返してもらった。夏休みまえの宿題とか、理科の実験や図工の時間のものも。

 

f:id:h-katori:20180719155413j:image

 

どうしましょう、上履きとか。荷物。

明日取りに来れますか?

いやー、私は無理なので、行けるか聞いてみます。もし、明日来れるようだったら、本人に持って帰ってもらって、来れないようだったら、夏休み入ってからでも取りに来ます。

 

先生のご都合の良い時間を聞いて、面談が終了しかけたときに、

 

けいくんね、学校に来たら普通なんですけれどもね。

 

それが連続してできないんです。

 

けいくんは学校に来てなくても、来ればできちゃうんです。

 

先生、あんまり学校に行かないようなら、フリースクールというか、ほかの場所も考えようかと思っています。

 

週一でも来てくれたら良いんですけれどもね。

 

そうですねー。

 

ここで面談おしまい。

テストと大量の書類と教材と何やらたくさんもらって帰ってきました。

 

来週は荷物を取りに来て、行っても良いかなーって言ってた算数のサマースクールとプール。一緒にいくことになるのかなー。

 

ときわくん、ママお仕事もパンパンになって来て、なかなかお休みも厳しいの。よかったらときわくん、一緒に学校へ行って来れないかしら。

 

f:id:h-katori:20180719155649j:image

 

◆『親子の手帖』鳥羽和久さんのおはなし会を開催します!

 

私は書店員でもないし、出版社に勤めているわけでもありませんが、鳥羽さんの『親子の手帖』を読んで、ぜひ東京でもおはなししてほしいなあと呟いたらその一言で、東京でのおはなし会を開催してくださることになりました。

 

親子の手帖には、現代の親子のいろんな像が描かれています。本のお話以外のことも聞いてみたいことなども、聞けるのではないかなあと思っています。ぜひともお待ちしています!