未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【一日をやりたいことから始める】

一日の始まり、なぜか私は家事からやり始めようとしていた。朝の家事って憂鬱。やり始めたらできるのに、一歩目が出ない。それで溜まる山のような家事。

でも、どうもこれがうまくいかないので、好きなことやりたいことからやり始めることにした。

刺繍の日もあれば、ウォーキングの日もあれば、読書の日もあれば、ネットで告知をする日もある。寝坊した日でも、例えばシャワーするとか、1ページでも好きな本をめくるとか。
書斎でぼーっとするとか。
やりたいことからやるのです。

 

これはコツコツ進めているリネンの刺繍。

ブラウスになる。

 

f:id:h-katori:20180814183819j:image

 

そうすると一日がなんとなく満足感で始められることがわかってきた。やりたいことをやったら、やらなくてはならないこと一つ、手を付ける。これで何とか8月から回り始めていて、たんまり家事が溜まるってことがだいぶ減ってきている。

これまでは洗濯物の山や、洗い物の山、片づけモノの山など、見えているのに見ないようにしていた山たちが少しずつ小さくなってきた。

 

最近は、猫のときわが朝起きてくると、足元に寄ってきてとにかく体をすりすりしてくるので、体を撫でてやって、おトイレを掃除してやって、餌をあげる、ということを最初にすることも多いけれどね(笑)

 

今までの達成感のない日々のストレスがこんなことで解消するもんなんだな。

 

もう一つ、どんなに好きなことでも進捗していないとストレスになったりする。
好きな針仕事や編み物は半端なものがこれも重なっていたりするけれど、今年の初めに一旦リスト化したら少しずつ進み始めた。書き出してみたら思いのほか少なかったのです。

同じように、リスト化して進み具合を可視化してみようかな。少しずつでも進んでるじゃん、っていうのがいいんだと思う。


楽しくやれているよ、私。

あともう少し、楽しい方向へワクワクするよう方向へ舵を多めに切ってみようっと。

 

◆今度は歴史の先生とご住職と歴史のイベントの予定があります!

参加している読書会の主催のイベント!

 

『神仏「集合」〜ホトケとカミから考える日本 日本人のこころの拠り所』

こちらはFacebookでの募集です!

コメント頂いたら、個別にお知らせ致します!