未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【母が学校に行ってくる】


息子は相変わらず学校に行っていない。

で、5月の家庭訪問の際、先生と1週間に1回先生が来るか、私が学校にいくか、しましょうか、という話になっていた。

夏休みあけてから、1日だけ学校に行ったが、そのあとは行っていない。で、先週と今週と先生から電話もらっていたので、昨日は雨だったけれどカッパ着て学校にたまったお手紙や書類を取りにいった、私がね。

封筒にいれて待っててくれたみたいだけれども、先生もお子さんが3人いるから、私が早退してギリギリ学校が閉まる前に、書類を取りにいくころには帰ってしまっていなくて、娘がお世話になったT先生が書類を預かって待っていてくれた。

昨日はカッパを持っていなかったから、結構濡れていったら先生苦笑い。
寒すぎて大した話もせずに帰宅。

 

f:id:h-katori:20180922094630j:image

 

家に帰ると、息子、

 

ああ、先生から電話あったら、ママが行くかもって言っておいた。

 

はああ?ふざけんな。学校はママが行くとこじゃなくて、あんたが行くとこでしょ?自分の書類、自分で取りに行きなさいよ!ママは仕事、めっちゃ巻きでやって、周りの人にごめんね、今日帰らなくちゃいけなくて、って言って、雨の中自転車こいで、濡れて学校寄ってきたんだわ。わかってんの?

 

はーい。わかってまーす!

 

ったく、元気な返事。

 

昨日は仕事も結構パンパンで、持ち帰った仕事もあったりして、イライラして、
本当のことを言い放った。

 

日課がわかることが彼にとってはとても重要っぽいことは、先生もこの前のことがあって、わかったのかもしれなくて、先生は気にしてくれているのがわかった。


中に入っていたのはたくさんの計算のプリントと週予定やらお知らせやらでした。

 

学校で何が起きているかは、息子もまだ気になるみたいで、この前学校の友達と遊んだ時も、たくさん学校の話をしたんだって。

 

親の不安と子供をきりはなすって昨日も友人たちとの間で話が出ていましたが、確かにそうだけれど、放置は違うと思う。
「そのまんま」を見るというけれど、確かにそのまんまをみてあげて、興味のありそうなことを広げてあげるのは、やっぱり親の役目だと思う。

それを将来の不安とか、自分の不安で動くのは違う。

息子は、家庭教師の先生との算数の勉強をほそぼそと続けている息子は、実際楽しそうに見える。親だから、そうやって見たいだけで、本人は違うのかな。

 

学校行かないんだから、ひとりのことも多いし、ほかのところも探そうかなー。


すこし話がそれたけどさ、自分のプリントは自分で取りにいってほしいよねーー。

ね、ときわくん。

f:id:h-katori:20180922094746j:image