未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【スタオバタスク管理:自分のビジネスを考える】

 

昨日は、定期勉強会。スタオバ滝川さんの勉強会でした。この勉強会はいつもドキドキします。
着々と成果をだされているみなさんの進捗を聞くのが大好きですが、自分はほとほとタスク管理、向いてないんじゃないかと思ってしまう。

この継続勉強会に申し込んだ特典として、個別セッションを受けられるのですが、9月の上旬に受けた個別セッションで、結構衝撃を受けて、この1か月は生活が変わりました。正直、これまで何だったんだろうと思うような生活態度。

仕事はおおよそ、可もなく不可もなく(とは言っても、この1か月の間に結構面倒くさい契約更新をこなしたんだけれど)、私の場合は、プライベートのタスク管理が困っていたのです。そりゃあ、主婦だし、母親だし、やらなくちゃならないことが満載で、優先すべきことは決まっているはずだから、淡々と進めればいいのに、なかなかうまくいかなかったのです。

で、個別セッションで何を相談したかというと、毎日髪の毛が落ちる洗面所の掃除ができなくて、って愚痴ったら。
それは「たすくま」に入れたらいいんですよ!とおっしゃるのです。えーーー?それだけ?って思っていたら、この2週間?3週間、続いているのです。
ただ、たすくまにいれただけです。

で、滝川さんが、ここのところ、僕は自分の好きなことややりたいことを考え続けていて、でも答えが出てなくて。今はFACEBOOKもやめていて、とおっしゃっていたので、早速まねしてみています。

前は気になる投稿はすべてシェアしていたし、すぐにフォローしていていましたが、もっと自分の中にあるものに、向かうことにしました。自分のこれまでのことや、自分の楽しいこと、新しなにかにチャレンジすることをいったんおやすみして、本を読んだり、映画をみたり、編み物をしたり、庭を片付けしたり、洋服を整理整頓したり。

好きなことをとにかくやっている。自分に向かう時間をもっと増やしてみる。そうして、それを発信していくと、なんだか自己満足かもしれないけれど、スッキリするようになりました。

 

昨日の定例会では、自分のビジネスを考えてみようという話で、みんなが小さいころからやっていた、どうしてもやめられないことを、共有しよう。そして、発信していこうという話がありました。

 

みなさんのおはなしにええーーー?という爆笑がありました。みんなすごいじゃん、そんなこと、やっているんだ!みたいな。

ちなみに私は、小さいころからじゃないんだけれど、庭を果樹園にしたいと以前から思っていて、失敗の連続です、という話をしました。

 

ちなみに我が家にある果樹は、、、

*オリーブ
*アボカド
アメリカンチェリー
*サクランボ
*レモン
*巨峰
*白イチジク
*柿
*マンゴー
パッションフルーツ

以前は梅がありましたが、旦那さんが虫がつくと言って切ってしまいました。

時には、パパイヤを植えたこともありました。雪であっという間に枯れてしまったんですけどもね。

 

このうち実がなるのは、

*レモン
*白イチジク

だけなのです。。。。

自宅は船橋で、毎年のように買う苗もあったりして。たしかにね、土も研究してなければ、肥料も研究してないしね。

 

無駄ばかりなのです。。。

あははは。

というわけで、諦めきれない、果樹園を目指して、定期的に定点観測して、記録を記載していこうと思います。。。

 

まあ、これがビジネスになるか?は?ですが、やりたいことの記録は楽チンで書いていけるので、やっていこうと思います。

 

ときわくん、ねえ、ちゃんと果物の勉強するね、ママね。。。はい。

f:id:h-katori:20180927184738j:image