未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【手仕事】

私は昔からチマチマしているものが好きだ。ここのところ、天気が悪い日が多くて、外に出るのが億劫な日は、編み物をしていることが多い。

今は、同好会と称して、数人で集まってこれまたチマチマと編み物や手芸にいそしむ。人がやっているのを見るのも好きだし、おしゃべりやお茶しながらも楽しい。

 

f:id:h-katori:20180927192329j:image

 

この前は吉祥寺のくぐつ草でおしゃべりしながらめっちゃ編みました。

 

COFFEE HALL くぐつ草

 

家でこういうことをやりたくて、少しずつスペースを作っている。ま、自宅じゃなくてもいいんだけれど、本当は自宅の近くでもやりたい。どんどん、自分やりたいことをやれるような少し広めのスペースが欲しいなと思っている。

 

公民館とか市民センターでもいいかなー。今度地元でもやってみたいなー。男子ニット部さんみたいに、お寺でもやってみたいなとかね。

 

ちなみに、私は手芸をするからと言って女性らしい、とか思ったことは一切ない。これって結構緻密で計算も必要だし、根気もいる。私の周りで女性らしい人が手芸をしているということは聞いたことがない。むしろ、計算好きのおたくっぽいというか、そういう人が多いような気がする。

 

暗いかどうか、と言われるとそれもどうかわからない。私の周りの手芸好きはおしゃべりが多いきがする。たまたまかな。

 

まぁ、とにかく、手芸好きさん集まれ!ということで、よかったらぜひぜひご一緒に。あ、呼ばれれば、遠くでも行きますよー。

 

ね、ときわくんもほんとに毛糸好きよね♪

 

f:id:h-katori:20180927194830j:image