未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【一緒に:オンライン講座 学校も国も超えて学ぶ未来の学校に参加】

昨日は午前中、息子と初めてオンラインのイベントに参加してみた。なかなか外に出たがらない息子。オンラインならとやってみようと、誘ったら案外簡単にやってみると言ったので、やってみることにした。

 

全部で6回のシリーズもの。

昨日は初回。

 

peraichi.com

zoomというオンライン会議室が9時45分からオープン。

 

息子は、自己紹介が嫌すぎて、もうやだーを連発。。。

 

初めて書くマインドマップも、なかなか進まない。でもね、大丈夫。私はヒントを出しながら、側で見守ってた。

 

操作はいやだいやだと言いながら、簡単に覚えちゃって。

 

小グループに分かれて、自己紹介を始めると、ゲームとユーチューブのことを話したら、みんなそれは見てる!ということで、なんとか共通点を見つけられた。

 

同じグループの子は神奈川の子だったけれど、他のグループには海外の子もいたり、大人の方のスタッフにも海外にいる人もいて、本当にすごい時代だなあと思いました。

 

今日は自己紹介が中心で、次回から本題の探求が始まる(はず)。

 

私は、家の中だけが安全な場所になることにはちょっとどうかなーという思いもあり、外に出られたらいいなと思うのが一番いいんだけど、なかなか外へのハードルが高いから、少しずつネットを通じてでも、友達たちと繋がれたら、いいかなーと思う。

 

今日は、このイベントまで少し時間があったので、息子と家庭教師の先生の宿題やっちゃおう!というと、いつもならやだなーとかいうのに、今日はサクサクと宿題をこなした。

 

3連休遊べたのがよかったのかなー。息子なりに頑張ってやっていた。

掛け算も忘れてない。大きな数の割り算を一生懸命やっていた。

すごいな。

 

さて、今日帰ったら、グループの投稿サイトを開けてくれたので、そこへのアクセスを教えなくちゃ。

 

ときわくん。

ときわくんも少し登場したんだよねー。すごいな、オンラインデビューじゃん!

f:id:h-katori:20181009204229j:image