未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【夢ってさ】

 

息子は、日曜日の夜、

 

「ママ、夢はさ、短いと思うんだ。だってね、ここ(心臓あたり)が空っぽになってしまわないと見ないとおもう。でね、考えることとね、夢は違うと思う。」

 

私はこれを言われて、なんのこっちゃ?って思ったんだけれど、

 

ねえ?ママどう思う?

 

ときかれて、うん。そうかもしれないね。夢は心の中を整理する機能があるらしいよ。前にきいたことがある。でも、本当かはわからない。

 

じゃあね、M先生にきいてみよう。

 

うん、聞きたいんけど、僕いいよ。

 

えーーー、そのままにしておいたら忘れちゃう。

 

ね、聞きたいときに聞いてみよ。

 

えーーー、じゃあ、ママ聞いてよ。

 

えーーーー、なんでママ?自分で聞きなさい。

 

えーーーー、じゃあいい。

 

わかった、じゃあ、聞いてみよ。

 

夢の話をすぐに信頼しているM先生へ聞いてみる。答えをもらって、息子は、

 

僕、あってるよね?!僕天才じゃない??

 

あーーー、そーかもねーーー。もっとしらべてみたら?

おもしろそうじゃない?

 

それはいいや、別に。

 

そっか。

 

まぁ、それでも、そういうことを考えるようになったんだなー。

素晴らしいよ。

 

ね、ときわくん。

けいくんはさ、時々、夢を見るんだって。ときちゃんも夢みるのかな?

 

f:id:h-katori:20181012181807j:image