未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【前期最終日 登校】

息子は、数日前から学校に行くと言っていた。朝になると起きられない、という日が続いて、今日は学校に行った。

ママ、明日はお休みできる?と昨日聞かれて。お休みはできないけど、遅くいくのは大丈夫だよ。一緒にいく?ときくと。うん。と。

 

朝、いつもより早く起きて、

ママ、先生に今日の教科を聞いてくれない?というので、学校へ電話。

 先生に聞いて、息子に伝えて、部活の朝練のない、娘と、今日は三人で家を出た。

 

今日は前期の最終日というのに気がついたのは、出かける直前。朝の集会があるね。

 

うわー、それは行かない。

教室で待ってるわ。

教室につくと、集会が始まる直前だったようで、クラスには亀さんだけが、日光浴をしていた。

 

f:id:h-katori:20181019124458j:image

 

ママ、もう行っていいよ。僕、ここで待ってるから。 

うん、じゃあいくわ。

 

私が学校から出るとき、ひとりの女の子が登校してきた。明るく挨拶してくれたので、私も明るく挨拶して、学校を出た。

 

そういえば、息子が言ってたな、

同じクラスで、いつもお母さんに送ってもらう子がいるんだって。

 

近所に新しくできた公園の近くにススキが揺れてた。

 

気がつかなかったなあ。

私は見てるようで見てないものもまだあるのかもしれないなあ。

 

f:id:h-katori:20181019125354j:image

 

【『親子の手帖』鳥羽和久さんおはなし会をします!】

増版されました!11月8日に2回目のおはなし会を開催します!

手話のグラフィックレコーディングもつきます。ご興味あるかたに届きますように。

お待ちしています!

oyakonotechou2.peatix.com